SSブログ
パソコン・インターネット・IT ブログトップ
前の10件 | 次の10件

田原総一郎 Twitterを始める [パソコン・インターネット・IT]

ジャーナリストの田原総一郎氏がTwitterを始めました。

田原総一朗 (namatahara) on Twitter

彼はITに弱いかと思っていたのですが、Twitterをやり始めるとは意外でした。さすにがフォロワー数もうなぎのぼりです。私は「田原総一郎のタブーに挑戦」というラジオ番組で知った次第です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例案に関する記者会見 [パソコン・インターネット・IT]

今、ニコニコ生放送にて『非実在青少年 規制を考える​』についての漫画家や弁護士などが行っている記者会見が生中継されています。

この問題については東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例案(第30号議案)が今月中にも可決されてしまうということで大問題になっています。

私もつい昨日かおとといまで知らなかったのですが、TBSラジオのポッドキャストで荒川強啓 デイ・キャッチ!の木曜、山田五郎さんの解説が非常に分かりやすかったです。

http://podcast.tbsradio.jp/dc/files/yamada20100311.mp3(mp3)から直接聴くこともできます。

これは児童ポルノについての考えうる限り最大の改悪であると思います。さてこの問題どうなることやら。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

秀丸メールでGmailが遅延? [パソコン・インターネット・IT]

ここ数日秀丸メールでGmailの受信が遅延気味です。ブラウザでGmailにアクセスすると受信ボックスに届いているメールが、秀丸メールだと数時間後に受信されるという症状です。Gmail側には届いているわけですから多分Gmailには問題なさそうです。ちなみにGmailの受信ボックスは13%くらい空いています。

秀丸メール側の設定は変更していないし、数日前までは問題なく受信できていたので不可解です。メーラー側の問題なのでしょうか。2ちゃんねるではSSL 2.0のチェックをオフにすると解決したと書いてありますが、私の環境では既にオフでした。

朝方までは遅延気味だけど、午後あたりから普通に受信できているようにも感じます。原因はよく分からないですがもう少し様子見をしたいと思います。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

佐川のセールスドライバーが語っている [パソコン・インターネット・IT]

佐川急便のサイトに今週のセールスドライバーというページがあります。

セールスドライバー自身が仕事について感じた事がかかれています。毎回別の営業所の別のドライバーが掲載されていて、毎週更新されています。

文字だけでなく、動画でも見ることができます。私が見た限りでは2009年12月分から動画も掲載されるようになっていました。

さらに2010年2月分からは本人へメッセージを送る事もできるようになっています。ドライバーに直接意見を言えるなんてすごいシステムですね。

集配コースの好きなところという項目があって、のどかな風景が好きというように書かれているのを見て「やっぱりそういうのを見ながら走っているんだ、やっぱり人間だな」と思いました。特に田舎のルートだと自然豊かな風景を見て癒されがら走っているんだろうな。

将来の夢という項目では各人の本音が一番出ているようですね。独立して別の仕事をしたいとか別の場所に移り住みたいとか、どちらかというとのんびり過ごしたいと思っている人が多いように感じました。

佐川のドライバーは会社から見れば末端なんだろうけど、自動車を運転してしかも出来るだけ早く正確にやらなきゃいけないから大変な仕事なのでしょうね。でもがんばってくれているから荷物が届けられる。大変だからこそ将来ゆっくりしたいと感じているのが透けて見えます。私も時々利用させてもらっているので彼らのがんばりに感謝しています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

デル OPIとコラボの女性向けノートパソコン [パソコン・インターネット・IT]

デル、ネイルブランド「OPI」とコラボレートした女性向けノート(PC Watch)という記事より。

デルからネイルのブランドのOPIというところとコラボしたノートパソコンを発売しました。

まず目を引くのがカラーリングですが、どれも大人の女性を想像させる色でかっこいいですね。男の私ですが「Dear Santa」あたりなら選んでもいいかなと思います。

【Hothotレビュー】 デル「Studio 15 OPIデザイン」 ~ハリウッドのネイルブランド「OPI」とのコラボ天板という記事を読んだところ、性能的にもそれなりに良くて、ネットブックのような非力なものではなく、十分にパワフルです。軽い3Dゲームもできそうなようなのでゲーマー以外ならこれで十分でしょうね。

HDDのほかにもSSDも選択できるし、ディスプレイの解像度もフルHDを選ぶ事も出来るのが私としては1番気に入りました。

デザイン重視のパソコンは性能が心配になりますが、この製品はまったく心配なく、しかもOSもインターフェースもほぼ最新のものを搭載しているのでお勧めできる1台です。

あとはベースモデルとなっているStudio 15から5,250円高くなるという、カラーリング分の上乗せが納得できるかどうかですね。

デル株式会社
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

日経新聞が電子版を開始すると発表 [パソコン・インターネット・IT]

日本経済新聞、電子版を3月創刊。購読料は月額1000円から(INTERNET Watch)という記事より。去年、電子版の創刊を予定していると発表した日経新聞ですが、ついに詳細な情報が公開されました。公式サイトはhttp://pr.nikkei.com/です。

創刊日は2010年3月23日、料金は朝夕刊セットで4,000円です。紙の場合が朝夕刊セットのセット版というやつが4,383円円なのでちょっとは安いですね。約1割引ですか。

2ちゃんねるでは高いという書き込みが多くてかなり叩かれてますね。印刷と輸送のコストがなくなるわけですからネット配信のコストを上乗せしたとしてももうあと2割引くらいにはして欲しかったです。

電子版の特徴として私が一番気に入ったのは紙面そのままのイメージが見られるところです。髪で見るのと全く変わらない感覚ですから。日本の株は紙の日経新聞に影響される事があるらしいのでトレンドを追うということにも役立ちますし。それと朝刊は朝4時に配信されるということです。これなら朝出勤する前に読んでから出掛けるということもできそうですね。

どうせならiPhone、iPad、アクトビラでも見られるようにして欲しいです。

私の過去の経験から言うと、日経新聞を取りたくても販売店の看板が某大手新聞社のためその新聞を取って欲しいとかいうばかげたことを言われた事があるので紙の新聞を販売する弊害、コスト、拡張販売員などの問題をなくしていくためことにもつながりそうです。

何はともあれこれでようやくどんな田舎でも日経を読めるようになるわけだし、周りの家が取っていないがために我が家までわざわざ配達するエネルギーの節約にもなりいいことです。

時代もやっと電子新聞になりつつありますね。当面のライバルは産経新聞 NetViewウォールストリートジャーナル 日本版ですか。値段だけ比較すると産経が驚異的に安いんですよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

デイリースポーツ電子版の文字の精細さは秀逸 [パソコン・インターネット・IT]

デイリースポーツが今月1にから電子版を始めました。

新聞の紙面そのままをパソコンの画面で見ることができます。

デイリースポーツ onlineトップページの中央上部に「デイリースポーツ電子版 スタート」というリンクがあるのでそこをクリックすると詳細を見ることができます。

有料サービスなのですが、今月一杯は無料で見ることができます。
http://ec.kobe-np.co.jp/e-paper/qa.htmlこのページの最初の方にサンプルを見る方法が書いてあります。「サンプルをご覧ください。」のサンプルの部分をクリックし、IDに「dailysports」、パスワードに「denshi」を入力すると見られます。

実際にサンプルを見てみたのですが、最大まで拡大した時の文字の精細さが非常にきれいでこれなら実用に堪えうるなと思いました。それにページのスクロールもスムーズで、低スペックなパソコンでも引っかかりはほとんど感じませんでした。

インターフェース的にはホイールを手前に回転させてズームイン、奥に回転させてズームアウト、キーボードの←で次のページ、→で前のページです。他にもあるかもしれませんがこれで大体快適に使えています。

ただページの容量が多いだけに回線の実効速度が1Mbpsの私の環境では待たされる場面が結構ありました。5Mbps~10Mbpsくらい出る回線で見ると快適なんじゃないかな。

動作環境はWindowsに加え、Macにも対応しているのですばらしいです。メモリの空き容量1GB以上を推奨しています。Flashを利用しているようなのですが、新聞を表示させると少々メモリを食うみたいで低スペックパソコンだとメモリ不足になる可能性があります。2GBくらい搭載しているパソコンなら余裕でしょう。1.5GBの私のパソコンではFirefoxという超メモリを食うブラウザを終了させれば問題なく見られました。

料金的には月額1,890円や12ヶ月一括前払いの20,790円などがあります。12ヶ月一括だと1部あたり約60円なのでリーズナブルですね。しかも過去7日分まで見られるようになっているので気分的にも安心です。

印刷にも対応しているので7日過ぎても取っておきたい記事は印刷してしまえば手元に残しておけます。範囲を指定して印刷することもできます。

値段的にも安めだし、何より文字の精細さがすばらしすぎるので非常に良いサービスだとおもいます。神戸新聞社の方GJです。よくやってくれました。

あとはどれだけ多くの人がサンプルを見て良さを感じてくれるか。そして課金につなげられるかですね。タイガース情報満載なのでタイガースファンにもおすすめです。ちなみに私はこれらの関係者ではありません。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

KindleよりもiPadの方がいいかも【訂正】 [パソコン・インターネット・IT]

AppleからiPadが発表されましたね。

スペックを見ると1024×768の解像度で、なおかつIPS液晶ということで非常に高画質だろうことが想像されます。

対抗馬としてKindleがすぐに連想されるんですが、私にとっては現時点ではiPadの方が魅力的です。なぜかというと、Kindleは電子ブックビューワーでありとPDFビューワーであること。対するiPadはiPhoneアプリがつかえ、さらにWi-Fiでネットにアクセスできるからです。

携帯電話の契約をする必要がなく、3Gのエリア外でもWi-Fiの電波が届く範囲なら利用できるわけだから回線費用の面ではメリットがありそうです。

ブロードバンドに接続してしまえば、例えばNHKオンデマンドのような重い映像コンテンツも見れるのではないだろうか。幸い当該サイトはFlashでの配信を開始してくれますし。

あるいはTwitterクライアントとして使っても面白そうだし、インターネットラジオやニコニコ動画やYotubeなど映像コンテンツを見るのにうってつけな気がします。

同然電子ブックビューワーとして使うのもいいですが、日本語のコンテンツがどこまで充実してくれるかですね。産経新聞はぜひ対応して欲しいですね。

パソコンは難しくて使えないという人にも、これならだいぶ敷居が低いんじゃないでしょうか。特にシニア~高齢者層では。

これが発売すれば大ヒットするだろうから、どういった利用方法が出てくるのか楽しみです。

訂正
iPadにはFlashは搭載されていないんですね。壮大な勘違いでした。失礼しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

NHKオンデマンド値下げ [パソコン・インターネット・IT]

NHKオンデマンドの公式ブログで2月より見逃し見放題パックが新価格の月額945円(税込み)になります!! という記事が掲載されました。

これは紅白歌合戦の配信と並んで私にとって大ニュースです。

見逃し見放題パックは過去7日~10日に放送された番組を見ることができるサービスで、ニュースのほか多くの番組が配信されているサービスです。現在でも月額1,470円と、コストパフォーマンス的にはかなり安い価格で提供されています。

それがなんと2月からは月額945円と約500円値下げされます。衝撃の安さです。

NHKに限って言えばもうテレビ自体見る必要がないし、テレビを処分してNHKの受信契約を解除して島手も問題ないレベルまで来てしまいました。

かねてよりNHKの担当者はNHKオンデマンドについて徹底的にやっていくみたいな事を言っていたのでさっそくそれが表れてきましたね。

動画をお金を払って見るというのは結構抵抗感があるもので、この値段ならもっとライトなユーザーまで取り込めるようになるんじゃないだろうか。千円を切るかどうかで印象がだいぶ違いますからね。

それにしても値下げに踏み切るとは思わなかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

NHKオンデマンド 今年の紅白歌合戦を有料配信 [パソコン・インターネット・IT]

NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信 -BB Watchという記事より。

今年の紅白歌合戦は、放送終了後にNHKオンデマンドで有料配信されるそうです。見逃し見放題パックの場合は追加料金なしで見られます。それ以外の会員は単品で購入でき、前半が210円、後半が315円だそうです。料金的には特に後半なんかは相当長いのでこの値段で見られるというの驚異的に安いです。配信コスト等、実費程度なんじゃないかというくらい安くて驚きです。

紅白歌合戦が有料配信でもいいからオンデマンドで配信されたらどんなにいいことかと思っていら実現してくれたんですね。これで格闘技番組を心置きなく見られます。

実家に帰省したり旅行に行ったりで見られない人もこれならいつでも見られますね。

ただ配信期間が1月11日までと短いので買ったら早めに見た方がいいですね。これはNHKが大英断して実現したというか、太っ腹というか、とってもありがたいニュースでした。

ちょうどNET CASH IDを315円分持っているので後半を買おうかと思います。
前の10件 | 次の10件 パソコン・インターネット・IT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。