SSブログ

デイリースポーツ電子版の文字の精細さは秀逸 [パソコン・インターネット・IT]

デイリースポーツが今月1にから電子版を始めました。

新聞の紙面そのままをパソコンの画面で見ることができます。

デイリースポーツ onlineトップページの中央上部に「デイリースポーツ電子版 スタート」というリンクがあるのでそこをクリックすると詳細を見ることができます。

有料サービスなのですが、今月一杯は無料で見ることができます。
http://ec.kobe-np.co.jp/e-paper/qa.htmlこのページの最初の方にサンプルを見る方法が書いてあります。「サンプルをご覧ください。」のサンプルの部分をクリックし、IDに「dailysports」、パスワードに「denshi」を入力すると見られます。

実際にサンプルを見てみたのですが、最大まで拡大した時の文字の精細さが非常にきれいでこれなら実用に堪えうるなと思いました。それにページのスクロールもスムーズで、低スペックなパソコンでも引っかかりはほとんど感じませんでした。

インターフェース的にはホイールを手前に回転させてズームイン、奥に回転させてズームアウト、キーボードの←で次のページ、→で前のページです。他にもあるかもしれませんがこれで大体快適に使えています。

ただページの容量が多いだけに回線の実効速度が1Mbpsの私の環境では待たされる場面が結構ありました。5Mbps~10Mbpsくらい出る回線で見ると快適なんじゃないかな。

動作環境はWindowsに加え、Macにも対応しているのですばらしいです。メモリの空き容量1GB以上を推奨しています。Flashを利用しているようなのですが、新聞を表示させると少々メモリを食うみたいで低スペックパソコンだとメモリ不足になる可能性があります。2GBくらい搭載しているパソコンなら余裕でしょう。1.5GBの私のパソコンではFirefoxという超メモリを食うブラウザを終了させれば問題なく見られました。

料金的には月額1,890円や12ヶ月一括前払いの20,790円などがあります。12ヶ月一括だと1部あたり約60円なのでリーズナブルですね。しかも過去7日分まで見られるようになっているので気分的にも安心です。

印刷にも対応しているので7日過ぎても取っておきたい記事は印刷してしまえば手元に残しておけます。範囲を指定して印刷することもできます。

値段的にも安めだし、何より文字の精細さがすばらしすぎるので非常に良いサービスだとおもいます。神戸新聞社の方GJです。よくやってくれました。

あとはどれだけ多くの人がサンプルを見て良さを感じてくれるか。そして課金につなげられるかですね。タイガース情報満載なのでタイガースファンにもおすすめです。ちなみに私はこれらの関係者ではありません。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。