SSブログ

日経新聞が電子版を開始すると発表 [パソコン・インターネット・IT]

日本経済新聞、電子版を3月創刊。購読料は月額1000円から(INTERNET Watch)という記事より。去年、電子版の創刊を予定していると発表した日経新聞ですが、ついに詳細な情報が公開されました。公式サイトはhttp://pr.nikkei.com/です。

創刊日は2010年3月23日、料金は朝夕刊セットで4,000円です。紙の場合が朝夕刊セットのセット版というやつが4,383円円なのでちょっとは安いですね。約1割引ですか。

2ちゃんねるでは高いという書き込みが多くてかなり叩かれてますね。印刷と輸送のコストがなくなるわけですからネット配信のコストを上乗せしたとしてももうあと2割引くらいにはして欲しかったです。

電子版の特徴として私が一番気に入ったのは紙面そのままのイメージが見られるところです。髪で見るのと全く変わらない感覚ですから。日本の株は紙の日経新聞に影響される事があるらしいのでトレンドを追うということにも役立ちますし。それと朝刊は朝4時に配信されるということです。これなら朝出勤する前に読んでから出掛けるということもできそうですね。

どうせならiPhone、iPad、アクトビラでも見られるようにして欲しいです。

私の過去の経験から言うと、日経新聞を取りたくても販売店の看板が某大手新聞社のためその新聞を取って欲しいとかいうばかげたことを言われた事があるので紙の新聞を販売する弊害、コスト、拡張販売員などの問題をなくしていくためことにもつながりそうです。

何はともあれこれでようやくどんな田舎でも日経を読めるようになるわけだし、周りの家が取っていないがために我が家までわざわざ配達するエネルギーの節約にもなりいいことです。

時代もやっと電子新聞になりつつありますね。当面のライバルは産経新聞 NetViewウォールストリートジャーナル 日本版ですか。値段だけ比較すると産経が驚異的に安いんですよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。