SSブログ

最新の若者言葉が本になった 「みんなで国語辞典2 あふれる新語」 [本・雑誌]

私はずっと前から若者言葉に興味があるんです。

ここ数年ではKYという言葉がマスコミを賑わしたのは記憶に新しいですが、そんな若者言葉を収録した新しい本が発売されました。

それが「みんなで国語辞典2 あふれる新語」です。大修館書店から出版されています。

この本の存在を知って早速Amazon.co.jpで調べてみたら何と840円の新書でした。安いな。

正直、タイトルからして辞書かと思っていました。

本の説明を読むと幾つか言葉が紹介されているのですが、まず気になったのが「指恋」(ゆびこい)です。

確か全国から若者言葉を募集して、この言葉が最優秀作品賞の1つに選ばれたのですごく印象に残っています。
「好きな人と携帯でメールをすること。相手に思いを伝えようとすること。」なので
意味からしてまさにケータイ世代の若者らしいですね。


もう一つ挙げるなら「乙男」(おとメン)です。

多分テレビのバラエティー番組に出ている、假屋崎省吾さんとかIKKOさんなどのことを指しているんでしょう。

意味は「乙女心をもっている男のこと」です。

私もどちらかといえばそんな感じの男なのですごく共感できる言葉です。この言葉ができたおかげでいい意味の男性として世間の認知が広がってくれるとうれしいんですけどね。

他にも初めて聞く言葉が沢山収録されているので、ぜひ一度読んでみたい本の1つです。



無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
この記事はレビューブログからの紹介です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。