SSブログ

自分で自分のブログにトラックバックできるんですね [ブログ]

404 Blog Not Found:TBを見直せ、いや打ち直せという記事を読みました。

トラックバックをもっと活用すべきだという意見に賛同します。

正直トラックバックには慎重でした。受ける方も送る方も。

受ける方に関してはスパムが多いからです。大抵のトラックバックはアダルトサイトからのもので、そういうのを見るとブログを汚されたような気がして嫌なんです。

幸いこのブログに付くトラックバックは件数が少ないので、手動で削除できるレベルです。数週間前からTBを許可する設定にしていて、様子を見ている状態です。

トラックバックを送る事に関しては、送っておけば興味のある人はそこを経由して訪れてくれることが期待できます。

ただあまり無闇に送るというのも、特に利用者が多いサイトにおいては気を遣ってしまいます。私のブログにはまだ「中身がある」と思ってもらえるような記事が少ないと感じているからです。

読んでもらっても満足してくれる人は少ないだろうと思うのです。

そういう気負いもあってか、大手ポータルサイトなどへは躊躇してしまいます。

上記記事を読んでからは、スパムでない限りはあまり気にしなくてもいいのではと思えるようになりました。

それと驚いたというか全然気にしたことがなかったのが、自分のブログ記事へのトラックバックができることです。
実は本blogに最も多くTBしているのは、本blogそのものである。過去記事に言及する際に、一緒にTBするのだ。こうすることで、最新記事→過去記事のみならず、過去記事→最新記事の逆リンクを簡単に生成することが出来る。さもなければ過去記事を編集しなおさなくてはならないがそれは実に面倒でもある。

考えてみれば、自分のメールアカウントから自分のメールアドレスへメールを送ることができるんですよね。

同じようなことがブログでもできるとはまさに灯台下暗し。早速昨日の記事で実践してみました。

でも自分の記事への関連情報だと気付いてくれる人がどれだけいるかは未知数です。気付かない人の方が多いのかもしれないという若干の不安もあります。


小飼弾のアルファギークに逢ってきた [WEB+DB PRESS plus] (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

小飼弾のアルファギークに逢ってきた [WEB+DB PRESS plus] (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

  • 作者: 小飼 弾
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2008/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。