SSブログ

総務省の広報「ぼうさい」がリニューアルして読みやすくなった [行政・国・公的機関・政治]

総務省では広報ぼうさいという広報誌を毎月発行しています。インターネット上でPDF版を無料で見ることもできます。

今までは少々お堅い作りで、例えるなら新聞みたいな感じでした。カラフルではあるのですが、とっつきにくいイメージは否めませんでした。

それが5月号からリニューアルされ、見やすいレイアウトになりました。

行間が広めになったせいでしょうか。非常に文字が読みやすかったです。

内容も親しみやすいものが増え、これなら一般の人にも読んでもらえると思います。

5月号(第45号)で一番良かった記事は、NHKの気象予報士 半井小絵さんの記事です。彼女の写真が大きく掲載されており、ファンにはたまらない?ものとなっています。

記事を読んで、たった数分の放送のために丸一日使っているのには驚きました。まさかここまで時間と手間をかけているとは。気象予報士とは大変な仕事だというのを改めて思い知らされました。
興味深い記事だし文章量もそれほど多くないのでぜひご一読を(5月号 (第45号))。ただし写真を多用しているためPDF版のファイルサイズは大きいです。

無料で公開されているのは非常にいいことですが、ここまで凝った作りだとそれなりにお金がかかっていそうですね。それでも厚生労働省の「厚生労働」のように有料販売だけの広報誌よりは断然マシですが。


半井小絵のお天気彩時記

半井小絵のお天気彩時記

  • 作者: 半井 小絵
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2006/09/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。