SSブログ

モバゲータウンの監視業務にリユースパソコンが使われている [パソコン・インターネット・IT]

livedoor ニュース - パソコン再利用型のシンクライアントソリューションがDeNAの「モバゲータウン」サイトパトロール施設で稼動開始という記事より。

最近ケータイサイトのフィルタリングの是非が問題になっています。そんな中モバゲータウンではパトロールを強化し、健全化の努力をしているのはニュースやDeNAのIR動画などで何度も見かけました。

ソフトウェアでグレーゾーンの書き込みを洗い出し、目視で最終的な判断をするという非常に手間のかかる作業をおこなっています。

そのパトロールを行っている新潟カスタマーサポートセンターでは東京本社で使っていたパソコンを再利用する形で利用しているそうです。

しかもハードディスクを抜き取った上でシンクライアントとして利用するので、セキュリティの面でも比較的安心です。

それを実現したのがIVEX Managed Thin Clientというソリューションだそうです。

こういった優れた製品があることも知らなかったですし、DeNAが環境問題のことも考えてこういったシステムを入れたのも初めて知りました。

コスト面でもゴミを減らす意味でもすばらしい取り組みだと思うのですが、DeNAがこのことをアピールしていないのは残念です。IRに力を入れている企業なんだから広くアピールしてもいいんじゃないと思うんですがね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。