SSブログ

久々の党首討論 [行政・国・公的機関・政治]

昨日は国会で久しぶりの党首討論(国家基本政策委員会合同審査会)がありました。遅ればせながらインターネットの動画配信で見ました。動画が第2日本テレビのサイトで公開されています。
今国会初の“ガチンコ”党首討論!「道路」に「年金」、進展は?

今回は過去のどの党首討論より面白かったです。普通は野党側が質問して総理大臣が答えるのですが、今回ばかりはその逆のことが起こったからです。

質問した小沢代表に対し、福田総理が質問し返したので何か変な感じでした。しかも小沢さんは何事も無かったかのように質問に答えていました。途中「私が質問に答えるのも何か変な感じですが」みたいなことを言っていました。

福田総理は必死に野党へ国会審議を始めるよう訴えていました。それも今まで見たこともない程必死に。

ひと通り聞いてみて思ったことは、野党が審議に応じなかったり、拒否ばっかりしている以上、こうやって党首討論をした方が議論が進むのではないかと。党首討論をもっと頻繁に開いて党首同士で話し合った方が早く問題解決ができると感じました。

国会全書 1 (1)

国会全書 1 (1)

  • 作者: 前田 英昭
  • 出版社/メーカー: 慈学社出版
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。