SSブログ

ケータイで110番する際の注意点 [行政・国・公的機関・政治]

警察庁のサイトで名探偵コナンを使ったパンフレットが公開されました

タイトルは「子ども防犯テキスト みんなで気をつけて事件をふせごう!」。

PDFで12MBとかなりのサイズですが、その分絵のクオリティは高いですし見やすいデザインになっています。

内容はというと、知らない人に声をかけられたらどう対処すればいいかといった、子どもの防犯について書かれています。

最後のページに、大人向けの内容として携帯電話から110番へ電話する際の注意点が書かれていました。

それを読んで初めて知ったのですが、通話が終わってもしばらくは携帯電話の電源を切らないことです。理由は警察から折り返し電話があるかもしれないから。これは盲点でした。

確かに電源を切ってしまうと電話を受けることができないので、固定電話とは違ってそういうことも頭に入れておかないといけないのですね。

そして通話中に移動しないこと。走っている自動車内でも使用しない方がいいとのこと。通話が途切れてしまう可能性があるのがその理由です。

携帯電話から110番をかけたことはありませんが、気をつけて利用しないとけないということを再認識しました。

ちなみに外務省でもコナンのパンフレットが公開されています。
外務省: パンフレット「名探偵コナン-外務省を探る-」



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。