SSブログ

マルサンアイ 豆乳のパックを無料で回収するサービス [環境問題・エコロジー・リサイクル]

マルサンアイが豆乳のパックを無料で回収するサービスを発表しました

4月1日から開始されるサービスです。

回収するのは1Lの紙パックです。牛乳パックタイプではなく、200mlのパックを4倍にしたような、レンガの形をしたパックです。

このパックは内側にアルミが貼り付けてあるせいでリサイクルに向かなかったんですね。

今回はそれをリサイクルしようということで始めるサービスです。

利用するにはまず会員登録をします。

その上でインターネット上から封筒の配送依頼を出します。するとヤマト運輸のクロネコメール便で返送用封筒が5枚送られてきます。

この封筒に洗って乾かしたパックを10枚入れ、ヤマト運輸に持っていってもらえば完了。

全て無料で利用できるのがうれしいですね。

今回このサービスが開始できたのは、ヤマト運輸が4月1日から始める「クロネコメール便特定受取人払い」によるところが大きいような気がします。

わざわざ封筒を送ってもらってそれを送り返すという手間のかかることになっていますが、ゴミを減らすという点で評価できると思います。

無料で利用できるというのは企業側が料金を負担するのでしょうがなぜなのでしょう。再生した製品の販売でトントンまで持っていけるということなのでしょうか。

何にせよここまでやるとは驚きました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。