SSブログ

ポスト新長期規制ついに発表 [環境問題・エコロジー・リサイクル]

国土交通省からついに自動車の排気ガス規制が発表されました

現在は新長期規制と言われる規制が行われており、今回の規制はポスト新長期規制と言われていたものです。

主にディーゼル車の排ガスを規制するもので、かねてからポスト新長期規制は世界一厳しいものになると言われていました。発表された規制値も予想通りかなり厳しいもののようです。

これでようやく自動車メーカーも安心してディーゼル車(主に乗用車)を投入できる環境が整ったわけです。

ディーゼルエンジンはPM(浮遊粒子状物質)が排出され、これが体に悪影響を及ぼすと言われています。

私もあの排ガスが大嫌いで、PMさえ出なければディーゼル車ほど効率のいい乗り物は無いのにと思っていました。

ディーゼルの良い点はCO2の排出量が少ないこと。そして熱効率が非常に良いことです。熱効率が良いということは、燃料を効率よく動力に換えられるということです。

そしてポスト新長期規制ですが、このレベルまで厳しいと排気ガスはかなりきれいです。今までの黒い排気ガスを出すようなイメージとは全く違います。それは新長期規制対応のメルセデス E320 CDI アバンギャルドが証明しています。ちなみにこの車はマイナーチェンジしてポスト新長期に対応する予定です。

今後、日産やホンダなどがディーゼルエンジンの乗用車を投入するようなので期待しています。特に日産はエクストレイルというRV車にディーゼルを投入する予定です。車自体が非常に魅力的なだけにディーゼルエンジンを搭載することでさらに魅力が増しだろうし、私自身買ってもいいと思うくらいです。

ただ世界のトヨタが日本へのディーゼル乗用車に消極的なのは残念です。ぜひディーゼル車も出して欲しい。


エコカーとしてはハイブリッドカーが注目されていますが、私はディーゼルハイブリッドに非常に期待しています。おそらくこれが燃料電池車が普及するまで間のつなぎとして最も利用されることになると思いますしなって欲しいです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。