SSブログ

ソフトバンクOPEN DAYで基地局倍増を発表! [パソコン・インターネット・IT]

ソフトバンクが本日ソフトバンクOPEN DAYというイベントを開催しました。元々はTwitterでのつぶやきでソフトバンクの社員食堂で昼食がしたいというのを孫社長が応諾したことから始まったこの企画。

私は13時30分くらいから最後までUstreamの生中継を最後まで見ました。

その中で孫社長から重大発表がありました。
現在ソフトバンクモバイルのユーザーのうち、自宅で電波が通じるのは98%だそうです。これはソフトバンクが定期的にやっているユーザーアンケートによる結果だそうです。ドコモは99%なんだとか。

孫社長に寄せられるTwitterのメッセージの中で電波が通じないという意見も多数寄せられているという。FUJI ROCKでも電波が通じず悲痛なメッセージが寄せられ、10万人が山の中で数日過ごすのには苦痛だろうと孫さんも同情しました。そこで一発発起。社員からは孫さんの「やります」宣言で現場が大変な事になっているのでもうちょっと配慮して欲しいとのいけんがあったが、それでも孫さんは貫き通す覚悟です。死ぬ気でやると。

そして今日から1年の間に現在の基地局を倍増させると宣言。数千億の投資だそうで、銀行にも説明に回らなければ・・・・と。でもやると。この基地局は残り2%の空白地帯を埋めるためだけに設置され、経営的には大赤字だそうです。これだけ基地局を打っても100%にはできず、99.9?%(この辺ははっきりとは覚えていません)くらいまでが限界なんだそうです。

そしてもう1つ、自宅で電波が通じない人にはフェムトセルを無料で配布し、インターネットのブロードバンド回線がない家にはフェムトセル専用のYahoo!BBのADSL回線も無料で提供するとの事。受付は5月10日(だったと思う)からで、1件ごとに総務省に申請する必要があるため1ヵ月半くらいはかかるそうです。

法人・事業者向けにも無条件に近い形でWi-Fiのアクセスポイントも無料で配るとのこと。このアクセスポイントを設置すれば喫茶店や病院、美容院などなどでiPhoneやWi-FiケータイでWi-Fiが利用できるとのこと。

これらの発表を聞いた私は「ソフトバンクは本気だな。とことんまでやるんだな。」と強く感じたし、利用者の不満を徹底的に無くしていくという方針を極限まで貫き通すという孫さんの鉄の意志が伝わってきました。ここまでやれば他のキャリアのユーザーも「エリア」が理由でソフトバンクを利用しないということはほとんどなくなるんじゃないでしょうか。

まあ私の場合はNTTの基地局から6kmか7kmくらいは離れているのでフェムトセル+ADSLでちゃんと通話が出来るようになるのかは疑問ですが、こういったADSLで果たして通話に必要なだけの速度が出来るのかどうかを事前に知ることが出来るのだろうか。都会でエリア外だったら問題ないでしょうが、山奥でブロードバンドを引きたくて引けないところはどうなんだろうという気もしています。でも大抵の家ではこれで解決するでしょうね。


それから今回のイベントですが、KNN神田さんが出たりとか、ハマコー(浜田幸一)さんが出たりとか、広瀬香美さんが出たりとか、Twitterに関連した豪華ゲストが出たのでサプライズの連続でした。来場者全員にプレゼントを用意したり、場所代とか人件費とか結構かかっていそうな気がします。

事前にこういうイベントがあるというのは知っていましたがここまで規模が大きいのは想定外でした。孫さんを始め、ゲストの皆さんが終始笑顔で、幸せが伝わってきたのでやってくれてよかったです。そしてこれはソフトバンクの大いなるCSRでもあるんじゃないかなと思いました。

↓この本もTwitterを駆使してみんなで作り上げた本なのだそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。