SSブログ

衆議院の中継はNTT日本、参議院の中継は東芝ITサービス [パソコン・インターネット・IT]

平成21年度版政府調達における我が国の施策と実績というページ内の政府調達落札データに国が昨年度実施した入札結果が掲載されています。昨年度とはいっても2008年に実施されたものもありました。

その中で国会のインターネット中継にかんしても情報がありました。いずれも080311に落札されたものです。

衆議院インターネット審議中継システム運用保守業務 東日本電信電話(株) 199,103,436円 随意
衆議院インターネット審議中継システムの機能増強 東日本電信電話株式会社 57,750,000円 随意
参議院情報ネットワークシステム運用業務一式 東芝ITサービス(株) 445,663,356 随意

衆議院はNTT東日本、参議院は東芝ITサービスがやっているということがわかりました。しかも随意契約です。ということは今後もこの2社が運用し続けるということなのでしょう。

システムを変えない限りはこの2社が独占し続けるわけで、もし利益が出ているのならば会社にとってはおいしい話ですね。と同時に安く構築し、安く運用するというインセンティブが働いていない気がするので問題な気がしないではないです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。