SSブログ

Firefox3.5にしたら若干速くになった [パソコン・インターネット・IT]

機能を絞り込むことで軽量化を目指したFirefox用のタブ拡張「Tabberwocky」(窓の杜)という記事を見てこれを入れてみようとしたらFirefox3.5じゃないとだめというメッセージが出たので3.0からバージョンアップさせました。

今まで3.0を使い続けていたのは使っているアドオンのうち3.5に対応していないものがいくつかったからです。

3.5が出てから数ヶ月が経っているはずですがそれでも未だに対応してくれないアドオンは今後もバージョンアップが期待できないということで意を決したのです。

最も痛かったのがTab Mix Plusが対応していないことでした。それもあって上記のアドオンを入れてみたのですが、結論は私がやりたかったことが少しだけ実現できていないので使うに堪えないということです。

一番の理由はタブをロックした状態でリンクをクリックすると新しいタブがアクティブ(最前面)で表示されてしまうことです。これではリンクを連続してクリックして一気に開きたくても出来ません。

結局このアドオンの利用はやめることにしました。その後ネットで探したらTab Mix Plusの最新バージョンではFirefox3.5に対応している事が分かりました。どうやらアドオンを事前にダウンロードし、そのファイルを実行してインストールしたせいで更新の確認が利いていなかったようです。

今回はMozillaの公式サイトからインストールしたので大丈夫でしょう。

入れてみたら問題なく動いてくれてひと安心しました。

Firefox自体は3.0に比べて特にJavaScriptを利用したページの読み込みが若干速くなりました。タブの追加や削除も若干速くなったし、全体的にメモリの使用量も少なくなった気がします。再訪問したページの拡大処理もそのページをアクティブにする前に処理しておいてくれるようになったので、アクティブしたら既にその倍率になってくれていて時間の節約になります。3.0ではそのタブをアクティブにしてから拡大や縮小表示がされていたので若干時間がかかっていたんです。

それと備忘録用にkeyconfigで隣のタブをアクティブにするためのスクリプトを書いておきます。
左のタブ
gBrowser.mTabContainer.advanceSelectedTab(-1,true);

右のタブ
gBrowser.mTabContainer.advanceSelectedTab(1,true);

実はこれを探すのに苦労しましてかなり検索しました。しかも以前このブログに書いた気があるようなないような記憶が曖昧なので一応書いておきました。

デフォルトでは入っていないキーアサインです。これがあるのとないのとでは操作性が雲泥の差なので私には必須なのです。

そんなこんなので一部アドオン以外は大体は問題なく使えています。


文系ビジネスパーソンのためのウェブ力最大化計画

文系ビジネスパーソンのためのウェブ力最大化計画

  • 作者: 深見 嘉明
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。