SSブログ

日本を紹介する「Japan Video Topics」 [パソコン・インターネット・IT]

行政刷新会議の事業仕分けで本日取り上げられた「広報に要する経費」という項目。外務省が行っている広報に関するものですが、配布資料(PDF)に詳しい内訳が掲載されています。

インターネットによる広報にもそれなりに力(とお金)を入れていて、広報映像「ジャパンビデオトピックス」というのが気になりました。

探して見つけたのがJapan Video Topicsというサイトです。

日本に関する動画が掲載されていて、wmvとReal形式それぞれ56kbpsと256kbpsが用意されています。各動画の長さは3分前後で、wmvの方はwmv9の2パスエンコードと高画質への工夫がちゃんとされていました。でもできれば1Mbps程度のものも用意して欲しいし、政府インターネットテレビなどでも見られるようにすればいいのにと強く感じました。

動画の種類は結構あるし、定期的に追加されているようです。日本語や英語、中国語などがあります。日本人が見ても興味が持てるものが結構ありました。例えばチタンの瓦についてとか箱根登山鉄道とアジサイについてなどは気に入りました。ニュースで一瞬見るよりもこのサイトの動画の方がよっぽど君が伝わってきます。

このサイトにアクセスしたことは多分1回くらいはあると思いますがほとんど記憶にありません。せっかくのコンテンツなのにインターネットのヘビーユーザーでも見たことがないようではもったいないですね。動画系コンテンツというのはもっと集約して1つのサイトで見られるようにするのが一番いいと思うんですが。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。