SSブログ

Twitterに朝まで生テレビ!の書き込みが大量に [パソコン・インターネット・IT]

昨日の深夜(=今日の早朝)放送された「朝まで生テレビ!」について、藤田志穂さんがゲストだったのでどんな内容だったんだろうと検索してみることにしました。

ちなみに藤田さんはギャル社長と呼ばれている人で、最近では農業をされています。

Twitterで検索したところめちゃくちゃいっぱいヒットしまして、読むのが大変すぎて苦労しました。
何とかかんばって呼んでいるうちにこの多さの理由というのが分かってきました。

どうやら番組内でTwitterについて言及されていたようなのです。

その証拠にJ-CASTに「ネットがあれば政治家いらない」 東浩紀「SNS直接民主制」提案 という記事があって、かなり熱く語っていたようです。

Twitterで一つのテーマに関しての書き込みを追うのに便利なのがハッシュタグというものです。今回はこれが大活躍してくれて、#asanamaというキーワードを検索するだけでそれに関連した書き込みが見られました。ブログと違ってスパム的な書き込みができにくい仕組みになっているので、関係ない書き込みはほとんどありませんでした。

Twitterの次にこのテーマに関する書き込みが多かったのは「はてなハイク」でした。こちらは書き込める文字数がもっと多いので長文も見受けられました。

この一連の流れを見る限りにおいては、テレビの実況というのが2ちゃんねるではなくTwitter上でやるというもなかなかいいのではないかと思います。

もっとラフにやりたいのなら2ちゃんねるの実況板でもいいのですが、ある程度の議論の場として使いたいのならば無料でログも見られるTwitterの方が向いているのではないでしょうか。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。