SSブログ

Twitterについて国会で語られた藤末健三 [行政・国・公的機関・政治]

ついに日本の国会においてTwitterについて取り上げられました。

今日、2009年11月9日の参議院予算委員会にて藤末健三議員がインターネットと選挙について取り上げました。その中でTwitterのことも語っていました。

彼は「トゥイッター」と言っているように聞こえました。私としては「ツイッター」と発音するものだと思っていたのですが、英語だとそう発音するのかなと思いながら聞いていました。

藤末氏といえばTwitterを使っていらっしゃる議員。彼らが使い始めてからTwitterには非常に注目するようになったし、彼にも注目するようになりました。

過去にも田中康夫氏がネットブックについて少し語ったことがありますが、やっとTwitterも語られましたね。いつかはそうなるだろうとは思っていました。

折りしも首相官邸ブログを開設したがかりで、鳩山総理にはぜひTwitterもやっていただきたいですね。


選挙のインターネット解禁はいい面も悪い面ありますが、差し引きいい面の方が大きいだろうと予想しています。選挙運動の低コスト化にもなるし、双方向性も生まれるでしょう。ニュースだけでは伝えきれない細かな内容まで伝える事もできるでしょう。

当然荒らしや誹謗中傷的な書き込みも予想されますが、そこは取締りと見る側のリテラシーを高めて対処していくことが必要でしょうね。

民主党は前向きに検討してくれるようなので次の参議院選挙が楽しみです。


Twitter革命

Twitter革命

  • 作者: 神田 敏晶
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2009/11/18
  • メディア: 新書


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。