SSブログ

DCさくらはHTMLからの画像などの抽出が強力っぽい [パソコン・インターネット・IT]

DCさくらがフリーソフト化されました。

実はその事実が判明する数日前、DCさくらがフリーソフトになればいいのになと思っていたのでした。奇遇な事に本当にフリーウェア化されたのでこれも何かの運命なのでしょうか。

さて、早速インストールしてみました。

だいぶ前の記憶では某アニメのキャラクターっぽい女の子の絵が使われていたのですが、今は違うのですね。

それは置いておいて、とにかくまずはカスタマイズということでいろいろいじってみました。

ダウンローダあるいはダウンロード支援ソフトとしては現在Irvineを使っていて重宝しているのですが、それとはちょっと勝手が違いました。

それはメインウインドウとは別に、ダウンロード・ダイアログなるウインドウがあることです。これはダウンロードの状況を表示したり、ダウンロードの中止などの設定が行えるウインドウなのですが、Irvineに慣れていると少々違和感を覚えます。まあ慣れるのも時間の問題なのでしょうが。

設定の中で特にいじったのは色です。


ダウンロード・ダイアログの色は特に自分好みにして、画像は極力表示させず、色も背景などをグレーっぽくして目に優しくしました。

メインウインドウはなぜか背景色を直接設定する事ができず、背景画像を設定するしかありません。そのためグレーっぽい色の画像を用意してそれを割り当てました。フォントサイズも大きめに。これでだいぶ見やすくなりました。

ちなみにその背景の設定は「オプション」 - 「多機能なインターフェースへ切り替え」をオンにしてメニューを全て表示させ、「表示」 - 「リストビュー」 - 「背景」で行えます。

このソフトはダウンローダとしては有名ですがどこがすごいのか、使ってみて何となく分かりました。

それはHTMLなど、URLを入力して解析させ、その中から画像なり動画なり、好きな拡張子やファイルを指定してダウンロードさせることができるからです。

これはかなり強力な機能で、使い方によっては非常に有用だし、時間の節約になりそうです。

某雑誌に「ぶっこ抜き」などという煽るようなタイトルをつかってこのソフトを紹介していたのもうなづけます。

欠点というか要望というか。

メニューバーのプルダウンメニューは色が固定だし、ダウンロード履歴運動も色が固定です。それとメインウインドウの×ボタンをクリックは終了こではなくタスクトレイに入れる使用になっていること。

それとクリップボード内の複数URLを一気にダウンロードリストに登録する方法が分からないですね。Irvineだとできるんですが。


最後に、このソフトを無償化してくれた作者に感謝です。



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

champ24jp

宝探しで訪問させていただきました~。
by champ24jp (2009-06-07 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。