SSブログ

環境省の浄化槽アニメというサイトが非常に分かりやすい [環境問題・エコロジー・リサイクル]

環境省の浄化槽サイトというページで浄化槽アニメというページが公開されています。

動画で浄化槽の事が紹介されているだろうなと思って見てみたら、予想通りでした。

Flash形式のアニメーションで、キャラクターがかわいらしく、なおかつ内容も非常に分かりやすかったです。

一見子供向けかと思いますが、内容はしっかりしているので大人でも大丈夫です。

浄化槽の役割や仕組みなどを、比較的簡単な説明で教えてくれます。

私は浄化槽に興味はあったのですが、仕組みはいまいち分かっていなかったのでこれをみてやっと理解する事ができました。

浄化槽本体に3つのマンホールがあるのを見かけますが、それぞれが中で仕切られている部屋の上にあるんですね。だから各部屋の状態を見たり汚れを吸い出したりするために3つもあるなんて知りませんでした。

それに浄化した後、最後に消毒剤で水をきれいにするのも知りませんでした。


これから設置しようとしている方には「浄化槽の使い方とルール」という紫色のアニメーションを見るとよく理解できます。

多分各自治体のサイトでも説明されているのでしょうが、その説明を見るよりもこのサイトのアニメーションを見た方がよっぽど分かりやすいと思います。


このページによると浄化槽って、地震などの災害に強いんだそうです。下水道が地震で被災すると復旧までに早くても3ヶ月はかかるそうで、浄化槽だと早くて1週間くらいで済むそうです。

勉強になるサイトでした。


【楽天市場】『送料無料・関東地方限定販売』日立(ハウステック)・合併処理浄化槽・5人槽[KGRN-5] 旧型番:KGR2-5:まいどDIY





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。