SSブログ

Foxit Readerは噂通りすばらしいソフトだった [パソコン・インターネット・IT]

PDFを閲覧するのにはAodbe Readerを使っているのですが、どうにも自動時間の遅さとあのもっさり感が気に入らなくなりました。

長い間我慢してきたのですが、どうにも耐えられないので、軽量かつ評価の高いFoxit Readerというのを使ってみることにしました。

さっそくダウンロード。フリー版と有料版がありますが、フリー版で十分なのでそちらを選びました。

インストール自体もあっさり終わり、設定もひと通り見て自分好みに設定しました。特に良かったのはAdobe Reader同様、背景とテキストの色をそれぞれ設定できるところです。

しかも設定ダイアログの表示が断然速い。これで目に優しい設定にできました。


肝心のPDFの表示速度ですが、ものすごく速いです。まるでテキストエディタでテキストを表示しているような、あるいはブラウザでテキストサイトを閲覧しているような感じです。

単にこのソフトの起動が速いだけでなく、PDF自体の表示が速く、スクロールも高速だというのは予想外でした。これなら評価が高いのも当然です。


ネットでFoixitを検索してみると一番に窓の杜がヒットするのですが、窓の杜内の記事を読んだだいぶ特徴を掴む事ができました。

v2へのバージョンアップ時、v3へのバージョンアップ時ともに大きく進化したようですね。

特に良かったのは、メニューの日本語表示に対応しているところです。メニューバーから言語をJapaneseにしてやれば、言語パックをダウンロードして日本語表示になります。非常に簡単に日本語化できるので初心者でもそれほど迷う事はないでしょう。

これでようやく日本語で設定ダイアログを確認できるようになりました。設定自体はAdobe Readerよりも少ないので難しさを感じる事はあまりありませんでした。


ただショートカットキーがAdobe Readerと違うところもあるので注意ですね。

例えば全画面表示はAdobe Readerだと「Ctrl + L」ですが、Foxit ReaderだとF11だったり。全てのウインドウを閉じるが「Ctrl + Q」 → 「Ctrl + W」だったり。


いやほんとにこのソフトはすごいです。すばらしいです。PDFの閲覧が体感速度で2倍くらい速くなった感じがします。もっと早く使っておけばよかったかも。



ちなみにフェンリル版 Internt Explorer 8というのがありまして、Sleipnirを利用していてInternet Explorer 7の方はこちらをインストールすればSleipnirの方も速くなりますよ、と宣伝してみる。

そして私はIE8 + Sleipnir最新版で快適に使っております。


フェンリル版 Internt Explorer 8


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。