SSブログ

昨日の衆議院青少年特別委員会の参考人質疑が非常に良い [行政・国・公的機関・政治]

昨日の衆議院青少年特別委員会でニートやひきこもりについて、参考人質疑が行われました。

その模様は衆議院TVか、Yahoo!動画このページで動画をご覧いただけます。

最初に登場した川越淑江さんは、笑いを取り混ぜながら、30年以上に及ぶ研究結果をかいつまんで話していました。非常にピンポイントかつ濃密な内容となっています。

続いての玄田有史(げんだまさあき)氏は、NHKラジオの高校講座 倫理の放送で講師として登場している方です。NHKのサイトで聞いたことがあるのですが、声だけ聴くと40~50歳くらいのおじさんかと思いきや結構若い感じでした。

こちらも非常に参考になる内容で、ニートやひきこもりの方はぜひ聞いていただきたいです。

私が参考になった点としては、人間とは生きていくために2つのことが重要。1つは他人に迷惑をかけないこと。もう1つは人のためになることをすること。これは心に響きました。

それと日本でニートという言葉が登場した頃は、ニートというのは比較的富裕層が多かったそうです。しかしここ数年はむしろ貧困層が多くなってきているそうで、これも問題ですね。

最近は経済対策だ何だと話題になっていますが、こういった問題もあったなんてまだまだ日本がやるべきことは多そうです。


失われた場を探して──ロストジェネレーションの社会学

失われた場を探して──ロストジェネレーションの社会学

  • 作者: メアリー・C・ブリントン
  • 出版社/メーカー: エヌティティ出版
  • 発売日: 2008/11/28
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。