SSブログ

Yahoo!コミックがいつの間にか使い勝手を向上させていた [パソコン・インターネット・IT]

Yahoo!ブリーフケースの利用者は先月手続きをすることによって、来月末までYahoo!プレミアムの月額料金が無料になります。私はその手続きをしたおかげで無料で利用できる人の一人です。

今月から月額料金が値上げされ、それに伴ってサービスも強化されました。

そのうちの一つ、Yahoo!コミックで漫画のシリーズ物が全館無料で読めるイッキ読みというコンテンツがありました。

現時点で何と174冊分の漫画が追加料金なしで読めるということで、かなりのボリュームだなという感じです。

試しに読んでみようと思ったのですが、新しいビューワー(ActiveX)のインストールを要求されました。
どうやら最近新しいビューワーが導入されたようです。

このビューワーがくせもので、Internet ExplorerとFlash 9での組み合わせでしか動作しないのです。Sleipnirからインストールしようとしたらアンチウイルスソフトが反応してしまいました。それをオフにしてもビューワーのインストールはできませんでした。

結局Internet Explorerからアクセスすれば問題なくインストールでき、漫画も見られました。

このビューワー、DOR(ドア)と言うらしく、なかなか使い勝手が考えられているものでした。
特に良かったのが、最大300%まで拡大表示できることと、全画面表示させることができることです。

ここまで拡大表示できると、紙のコミックは必要ないレベルになってしまたと言っていいと思います。少し残念なのは、拡大してもより詳細な画像が表示できるわけではなく、単にズームしているだけという点です。ただし元の画像が高精細なのでそれほど問題ではないんですけどね。

それにフルスクリーンで表示できるので、大画面のディスプレイやWUXGAなどの高解像度での利用だと快適に読めそうです。

拡大率を固定するボタンを押しておけば、ページをめくっても同じ倍率が維持されるので煩わしさはありません。

以前はこうしたちょっとしたことが実現できていなかったせいで使い勝手に不満がありました。しかしここまでくると本当に紙のコミックは必要ないんじゃないかと思えてきます。

プレミアム料金んの値上げでコンテンツが充実し、非常にコストパフォーマンスの高い会員制度にはなりました。しかし私にとっては値上げは痛いの一言です。みなさんはどう感じますか。


タウンマーケット

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。