SSブログ

NHKオンデマンド正式スタート 画質はかなりきれい [パソコン・インターネット・IT]

NHKオンデマンドが今日、正式オープンしました。

まずは試聴環境を確認するページで、自分の環境で動画が見られるかをチェックしました。動画は768kbpsと1.5Mbpsの2種類です。

768kbpsでもビットレートの割にはきれいでした。
1.5Mbpsは十分にきれいな画質で、これならテレビの代替として十分に使えると感じました。動画形式はwmv9 960x540の1パスエンコードでした。音はwma 9.1、96kbps 44kHzです。音のほうも十分きれいでした。コマ落ちすることもなかったので、ちょっと古めのパソコンでも十分見られそうでした。

もしかしたらフルHDで配信されるのかと思いましたが、パソコン用の配信では解像度が落としてありました。フルHDで見たいならアクトビラ ビデオフル対応のテレビなどが必要ということですね。

サイトのトップページには先日放送されたNHK杯フィギュアスケートの紹介がありました。NHK主催のスポーツ中継は今後も配信してくれそうな予感ですね。

配信されているコンテンツですが、特選ライブラリー、つまりいつでも好きな時に購入できる動画について探してみました。

一応一通り見てみたのですが、意外と充実しているという印象でした。古い番組も結構あったり、NHKスペシャルの中でも人気があったり歴史的価値があるものなどが多く用意されていました。

個人的に良かったと思う動画は、「みんなのうた」のコンピューターおばあちゃんです。懐かしすぎるし、映像が既に記憶にないのでまた見てみたいですね。

もう一つがNHKスペシャル 我が友 本田宗一郎 ~井深大が語る“技術と格闘した男”~です。偉大な方出演しているのと、アイルトン・セナも出ているようなのでものすごく興味があります。歴史的にも貴重な番組なんじゃないでしょうか。

語学系番組、特に「100語でスタート!英会話」が用意されているのもうれしいですね。この番組は10分番組で、確か週5日放送されるので録画が大変でした。でもこうやってオンデマンドで配信してくれることで確実に見られますからね。ちなみに加藤夏希さんが出演していた年のものが配信されています。

ほとんどの動画で30秒程度のおためし試聴ができます。これは会員登録しなくても見られます。画質的にはHD画質で収録された番組の方が当然きれいなので、動画がHDかSDかの確認に利用するのがいいと思います。

本当なら動画の説明画面にHD収録のものかどうかを掲載してくれ宇土いいんですけど、私が確認した限りでは見当たりませんでした。

難点としては各ページの読み込みに時間がかかることです。通信速度というよりも、JavaScriptとCSSの組み合わせが重くさせているのだと思われます。

私が試したところでは、JavaScriptと画像表示をオフにすると非常に軽く表示されるようになりました。画像表示だけをオンにしても重くなってしまうので、両方オフにしないと軽くならないようです。動画を試聴する時だけ全てをオンにすればよさそうです。

しかも推奨環境がInternet Explorer6以降に限定されているので、他のブラウザでは利用しない方がいいです。もう少し詳しく言うと、Firefoxでおためし試聴をしたらブラウザが落ちました。恐らく再生前にライセンス認証を行うところで落ちたんだと思います。

サイトの重さはもう少しコードを最適化して欲しいところです。しかしながら、肝心の動画については非常にクオリティが高く、いいサービスに仕上がっていると思います。単品購入(特選ライブラリー)の動画の値段がもっと安くなれば言う事なしです。みんなのうた1曲で105円は高いですから。


NHKスペシャル 映像の世紀 SPECIAL BOX [DVD]

NHKスペシャル 映像の世紀 SPECIAL BOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。