SSブログ

この言い方は間違っていたのか 日本語って難しいね [学習・資格]

つい使ってしまう重複表現ランキング - goo ランキング

「一番最初」という言葉が誤用だという事を知って1年近く経つでしょうか。この言葉をテレビなどで聞くたびに間違ってますよと心の中で指摘してしまう日々が続いております。

会社の社長さんだったり、政治家だったり、意外と大物の方でもこの言葉を使っているんですよ。それほど違和感のない表現なんですよね。でも知っている人は知っている、と。

3位のダントツという言葉、断然トップの略だなんて知りませんでした。四捨五入で30歳になろうかという20代の私ですが、今ままで略語だと知らずに使っていました。

私が使ってしまいそうな誤用は「被害を被る 」、「射程距離」、「存亡の危機」あたりですね。

射程距離と存亡の危機は全く違和感がないし、時々耳にする言葉なので間違いだとは知りませんでした。中学や高校の国語の授業や宿題でも取り上げられた事はなかったので、危うく知らないままでいるところでした。

それとgooランキングは最近よく目にするのですが、ランキングを貼り付けるためのHTMLソースが用意されていたり、トラックバックURLがあったりするんですね。どうりでよく見かけるわけだ。

試しにランキングを貼ってみました。



ソース的にはかなり長いんですけど、貼り付けるだけなので非常に簡単でした。


タウンマーケット

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。