SSブログ

画面の一部を隠す「ついたて」というソフトで広告を目隠しできる [パソコン・インターネット・IT]

ウィンドウの一部領域を隠す「ついたて」v1.01(窓の杜)という記事を読んで、なかなか良さそうなので試してみました。

画面の一部を隠すことができるフリーソフトです。

使い方は、初めはちょっととまどいました。

というのも、画面を隠す部分をいい具合に調整して、設定ウインドウを動かすと位置がリセットされてしまうからです。公式サイトにもそう書いてるのですが、なれるまで少し時間がかかりました。

どういう広告を隠しているかを書いてしまうと広告主が気を悪くしそうなのであえて伏せておきますが、いつも同じ位置にある広告を隠したいので、設定ウインドウはいじらないようにしました。終了する時も×ボタンをクリックするだけにしておけば、次回起動時も同じ位置を覚えておいてくれます。

設定で透過表示させることもできますが、広告をお見えなくする目的なので不透明に設定しました。

広告を隠してみての感想は、動く広告や定期的に変化する広告には非常に効果がありました。ニュースサイトなど、文字主体のサイトでは内容に集中できて快適そのもの。予想以上に良かったです

でも広告主にとっては使って欲しくないでしょうね。

今思いついた便利そうな使い方として、画面をキャプチャする際に隠したい部分にこれを使えるんじゃないでしょうか。例えばIDとか、ユーザー名とか、シリアル番号などなど、最大4箇所まで隠せるので意外と使えるかもしれません。

使うのもソフトを作るのもアイデア次第ですね。


タウンマーケット

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。