SSブログ

子供の頃に自然体験をすると正義感が強くなるらしい [行政・国・公的機関・政治]

平成20年版青少年白書を読んでいて、子供の頃の自然体験に関するグラフが掲載されていました。

どのページだったかは忘れてしまいましたが、子供の頃に木登りや山登り、昆虫を捕まえるなど自然体験を多くした人ほど。大人になってからの正義感が強いというグラフでした。

自然に触れるというのは子供にとっては大事な事だし、ちゃんと意味のあることなんですね。
でも都会はそもそも自然が少ないから、大人が意識してそういうことをさせないといけませんね。
話題が飛びますが、少年を矯正する人の名前で、教誨(きょうかい)っていうのがあるのを初めて知りました。辞書で意味を引くと、どうやら道徳心を植えつけるような教育をする人のようです。

今まで聞いた事もない職業なのでかなりマイナーなんでしょうね。

同じくBBS会員というのもあって、どこかの掲示板の管理者かと思ったら全然違いました。青少年に接して健やかに育つお手伝いをする人のようです。

司書とか保育士はよく知られていますが、こういったあまり知られていない仕事をして世の中に貢献している人がいる事を知りました。

まだまだ世の中には知らないことがいっぱいあるなあ。


タウンマーケット

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。