SSブログ

2ちゃんねるブラウザ Jane Styleは結構いいかも [パソコン・インターネット・IT]

2ちゃんねる専用ブラウザ Jane Styleがバージョン3.0になったというニュース記事を読んで、以前から気になっていたソフトでもあったので使ってみることにしました。

このソフトは今までJnne Doe Styleと呼ばれていたソフトで、名前が変更になったそうです。

既にVer.3.01が公開されていたのでそれをダウンロード。
インストールは簡単で、ダウンロードしたexeファイルを実行すれば難なく完了しました。

早速設定ですが、2ちゃんねるのパワーユーザーの定番ソフトなだけあって設定項目が非常に多かったです。予想はしていたんですけどね。

使ってもいないので意味の分からない設定があったりしましたが、ひと通り設定完了。特にフォントと背景の色を重点的に設定しました。フォントは全てメイリオに、色もグレー系を中心に目に優しい色を選びました。

どんな具合なのか、適当にスレッドを表示させてみると、スレッド表示画面だけが思い通りの表示でありません。フォントの種類とサイズがデフォルトのままです。

結局、フォントの種類は、スキンを用意し、そのパスを設定してやれば実現できました。具体的にはHeader.htmlに記述されるフォント名を設定したいフォント名に書き換えてやればいいだけです。スキン自体はインストール先にあるサンプルスキンを流用しました。

結論だけ言うと、設定したスキンフォルダにはHeader.htmlとattrib.iniだけでも動作しました。色やフォント意外に手を加える必要がない場合はそれでもいいかもしれません。

フォントの大きさは、「ツール」 - 「設定」 - 「基本」 - 「Doe」の「ブラウザのフォントサイズ」で設定できます。

実はこの設定を変更すればいいことに気付くには非常に時間がかかってしまいました。設定の「色・フォント」でも、スキンでも設定できず悪戦苦闘しました。でも同じ状況になった人もいたようで、ネットで検索してなんとか解決する事ができました。

お気に入りにいれたスレッドの新着を一度に確認するにはは、ツールバーの「お気に入りの更新チェック」ボタンをクリックして行えます。クリックするとスレッド一覧ペインの隠すレッドの左にあるアイコンが上向きの矢印になります。

見つかった未読スレッドを表示させるには、該当するスレッドをクリック。未読部分へジャンプするには、スレッドペインのツールバーの左から3番目、「新着までスクロール」をクリック。

う~ん、この辺はまだまだ設定の余地がありますね。Live2chだとF12→F8で行えますから。

使っていて思ったことは、バージョン3.0の売りでもある起動時間が速いことです。Live2chに比べても高速でした。

スレッドの読み込みはもっと差があって、初めて読み込むスレッドで書き込みすうが900を超えているようなスレッドでもすぐに表示してくれます。Live2chだとだいぶ待たされるのでかなり快適です。

非常に多機能かつ、カスタマイズ性に優れているのでこだわりのある人には向いていると思います。私はこのソフトが気に入ってしまった内の一人です。

今日はこのソフトの設定でかなり時間を使ってしまいました。でも設定さえしてしまえば非常に快適に使えると思います。


タウンマーケット

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。