SSブログ

Google イメージ検索でアメリカの雑誌LIFEの画像が見られます [パソコン・インターネット・IT]

メディア・パブ: LIFE誌の歴史的写真1000万点,Googleの支援でネット公開へという記事より。

livedoorニュースに記事の冒頭が掲載されていたのですが、それだけでは内容が伝わらないので元の記事を取り上げました。

Google イメージ検索で検索語にsource:lifeと入れてやると、LIFEという雑誌の写真を見ることができます。

いちいちlifeって入れないとダメなのかと思ったら、LIFE photo archive hosted by Googleという、専用ページがありました。

サムネイル画像をクリックし、表示された大きい画像をさらにクリックすると更に大きい画像を表示する事ができます。画質も良くて、歴史的価値がある写真を無料で見られるのでいいですね。

試しにBill Gates(ビル・ゲイツ)で検索してみると、幾つもの表紙の画像が表示されるではないですか。さすがにビッグネームだけあって何度も表示を飾っていたのですね。

昭和天皇の写真とか焦土と化した広島の写真とか、国立国会図書館にあってもおかしくないような画像がこんなに手軽に見られるなんてすごい。

調子に乗っていろいろ検索しているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

画像の読み込みが速いので快適に見られるのも良かったです。

できれば日本語にも対応して欲しいところです。


タウンマーケット

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。