SSブログ

やっとWindows XP SP 3を入れました [パソコン・インターネット・IT]

Windows UpdateでWindows XP Service Pack 3が公開されてから永遠と拒否し続けてきました。理由は導入すると不具合が発生するのではないかという不安があったからです。

リリースされてから半年位経てばそういったこともなくなるだろうと思い、今まで先延ばししていたのでした。

先日定例外のWindows Updateによるパッチ提供があったため、まずそれをインストールしました。

その後再起動するとSP3のインストールを促すアイコンがタスクトレイに表示されるようなったため、ついでにインストールしてしまいました。

ところがシステムパーティションの空き容量が400MBくらいしかなくてインストールに失敗しました。

不要なファイルは極力入れないようにしていたのですが、それでもソフトのインストール、アンインストールを繰り返していくうちにゴミが貯まってしまったようです。

私の環境で一番容量を食っていたのが、楽天ダウンロードでした。このソフトは楽天ダウンロードで購入したコンテンツを見るためにインストールしたままにしておいたのですが、その必要もないと判断して消すことにしました。そもそも楽天ダウンロードでの購入においてこのソフトを使わなくてもよくなったのでそのうちアンインストール使用と思っていたんですけどね。

これで数百MB節約しました。

さらに既にアンインストールしたNASA World Windのものと思われるゴミがあったのでこれも削除。これで200MBくらい空きました。

これらをやってなんどか用量を確保し、無事インストールが完了しました。

ネットで事前に調べたところ、Internet Explorer 7の安定性と速度が向上したとの情報があったので少し期待していました。

実際にはあまり差はないように思いますが、起動が速くなった感じがします。

SP3適用後、Flashのアップデートを促されたのでこれもインストール。さらにFirefoxでFlashを表示しようとしたらFlashをインストールするよう促されたのでこちらもインストール。

今のところSP3での不具合は全くありません。あっけないほど安定して動いています。

富士通

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。