SSブログ

Yaho!の検索エンジンについて解説されている「Yahoo!検索 インフォセンター」 [パソコン・インターネット・IT]

ヤフー株式会社2008年度第2四半期決算説明会プレゼンテーション資料を見て知ったのですが、Yahoo!検索 インフォセンター というサイトがあるのですね。

このサイトはもちろんYahoo! JAPANの公式サイトですが、内容としてはYahoo!の検索エンジンの仕組みや、検索エンジンに最適なページを作るための解説がされています。Yahoo!検索にどうヒットしてもらいたいかを知りたい人にはおすすめです。

読んでみての感想としては、Yahoo!検索対してSEOをしたい人にとっての基本中の基本の情報が網羅されているので非常に役立つページだという事です。

オフィシャルなので間違いない情報ですし、シンプルに記述されていて読みやすかったです。

例えば、検索してサイト名がヒットしますが、キャッシュをヒットさせるようにするかしないかをサイト開設者が決めることができます

さらに、特定ページをヒットさせない方法、特定の文字列が含まれるページだけヒットさせない方法、全ページをヒットさせないようにする方法、Yahoo!のクローラだけを拒否させる方法なども書かれていました。

本気でサイトを作り込めば本当に思い通りの検索結果を得られるんだなという事が分かりました。
SEOといえばWeb担当者ForumというサイトのSEOmozという連載が詳しいのですが、それを読む前にこのサイトを見ておくべきだと思います。

So-net blogは設定さえすればサイトマップを自動的に作ってくれて検索されやすくしてくれるので楽なんですが、自分で手を加えてアクセスアップを狙うのもアリかもしれません。


無料ブログSEOバイブル (アクセスアップ)

無料ブログSEOバイブル (アクセスアップ)

  • 作者: 中嶋 茂夫
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2008/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。