SSブログ

BEAT TIMER 指定時間にURLを開いてくれる便利なソフト [パソコン・インターネット・IT]

指定時刻にファイルやURLを開く「BEAT TIMER」v1.00b(窓の杜)という記事で知った、「BEAT TIMER」というソフトを使っています。

このソフトは指定した時間に、指定したURLやファイルを実行してくれるソフトです。

一番気に入った点は休止状態でも動作する点です。

Windows XPやVistaには休止状態といって、スタンバイよりも更に低消費電力な待機状態にしておける機能があります。この状態はハードディスクの電源も落ち、各種ファンも停止するので一見して動作していないように見えます。しかしテレビチューナーなどでは指定した時間に起動して録画してくれる機能があったりと、何かと便利な機能なのです。

私の経験ではテレビチューナーの場合、Windowsにログオンする際のパスワードを設定しておく必要がありました。

でもBEAT TIMERはその必要がなく、とてもシンプルです。

実際に指定した時刻にWebサイトを開くように設定して休止状態にしたところ、時刻が来るとパソコンの電源が入りちゃんと開いてくれました。

これならパソコンをタイマー代わり使うこともできますね。私はポイントサイトを設定しておいて、寝ていてアクセスし忘れるのを防ぐのに何度か利用しました。とても便利で感動しましたし、非常に簡単に設定できるのにも驚きました。

指定した時間だけではなく、何分後という設定もできます。

久々にいいソフトに出会いました。


このフリーソフトがすごい!BEST350 傑作編―XP&Vista対応 (アスペクトムック)

このフリーソフトがすごい!BEST350 傑作編―XP&Vista対応 (アスペクトムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 株)アスペクト
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。