SSブログ

レノボ 最大消費電力29Wの24インチ液晶 ついにここまで低消費電力に [パソコン・インターネット・IT]

レノボ、白色LEDバックライトの24型ワイド液晶(PC Watch)という記事より。

レノボが最大消費電力29WのWUXGA24インチ液晶ディスプレイを発表しました。名前は「ThinkVision L2440x Wide モニター」です。

白色LEDバックライトによってこの電力を実現したそうです。いや~、ついに24インチ液晶もここまで低消費電力になったんですね。

24インチのWUXGA(1920x1024))液晶の消費電力というと、大体50~60Wくらいは当たり前だった気がします。正直こんなに電気食うならいくらハイエンドとはいえ使いたくないなというのが正直な気持ちでした。でもここまで低消費電力になれば導入してもいいと思えるようになりました。

スペック的には入力端子がD-SUB、DVI-D、DisplayPortの3系統となっており、長い間使えそうです。特にDisplayPortは今後少しずつ対応パソコンが出てくると思うので今のうちに対応したディスプレイを持っておけば安心感があります。

公式サイトでスペック表を見ると、ピボット表示にも対応しているみたいですね。これに対応してくれているのといないのとでは使い勝手大きく変わるのでありがたいです。特にPDFなど、縦長のドキュメントを表示する際には重宝しそうだからです。「だから」というのは実際に使ったことがないからななんですけど、便利そうな機能には間違いありません。


同じ日にナナオからも24インチワイド液晶が発表されました。記事はこちら。ナナオ、省電力化した24.1型/22型ワイド液晶(PC Watch)

この中のFlexScan S2402W-Hという機種がレノボのディうプレイとほぼ同じスペックでした。スペックを比較してみたところ、ナナオは最大消費電力が58Wとなっており、レノボの2倍近いです。しかし標準消費電力が27Wとなっているので、実用上はそんなに差はないのかもしれません。

ナナオの方は、恐らく動画などを全画面表示させたときに最も電力を食うと思われます。

それとナナオにはスピーカーがあり、DisplayPortがありません。ナナオは5年保証、レノボは3年保証です。

価格を調べてみたところこんな感じでした。なぜかレノボは価格.comに載っていませんでした。

レノボ/Lenovo ThinkVision L2440x Wide 4421HB2 価格比較 [coneco.net]
価格.com - ナナオ(EIZO) FlexScan S2402W-HGY 価格比較
価格.com - ナナオ(EIZO) FlexScan S2402W-HBK 価格比較

現時点では
ThinkVision L2440x Wide モニター 93,895円
FlexScan S2402W-Hシリーズが 65,823円
です。

正直ここまで価格差があるということは、レノボのディスプレイには白色LEDとDisplayPort以上に何らかの要因があるのではないかと勘ぐってしまいます。

ナナオのディスプレイは発色に定評があるので、この価格差なら多くの人はナナオを選ぶでしょう。消費電力優先ならレノボかな。

iconicon
S2402W-H ブラック EIZOダイレクト


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

キス

私は迷わずレノボを選びますね。
by キス (2008-12-10 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。