SSブログ

環境問題やエネルギーについて学べる enecoチャンネル [環境問題・エコロジー・リサイクル]

日本原子力文化振興財団というところが運営している、enecoチャンネルというサイトがオープンしています。

環境問題やエネルギー問題について学ぶことができます。原子力関係の団体というだけあって、エネルギー問題から見た原子力のメリットについて訴えているような感じがしました。

サイト内の右にある「本当に大切なこと」がエネルギーについての解説ページになっています。内容的にはちょっと難しめの解説でした。

でも日常で体に入ってくる放射線のうち、一番多いのが空気から、次に多いのが大地からというのは知りませんでした。原子力発電所とかレントゲンで浴びるなら分かるんですが、少量とはいえ結構日常的に浴びているんですね。

世界の石油資源はあと41年分しか採掘できないようです。石炭は147年とまだまだ潤沢にあるようです。

石油に関してはもう何十年も前から、枯渇まで40年だの50年だのと言われ、今でもほとんど同じ年数で語られているのは不思議です。専門的な言葉ではオイルピークと言うのですが、採掘が進んだせいか、まだまだ使える石油はあるようです。

しかし有限なのことには変わりないので、できるだけ早く太陽光や風力、バイオマスなどのクリーンエネルギーに置き換えていかなくてはいけないと思いました。私としてはETERにも期待しているんですけどね。まだ技術開発中なのですが、できるだけ安全に運用できる形にして欲しいです。

そしてこのサイト、毎月10日から先着100名に図書カードが当たるチャンスがあります。応募するにはすごろくゲームでゴールする必要があります。

参加するにはサイトトップページ中央の、地球の真ん中辺りをクリックしてください。

サイコロを振る度にクイズが出題され、それに答えていく必要があります。途中で壁紙などももらえます。

先着なので当たる確率は高いかもしれませんね。

「eneco(エネコ)の環検」というクイズもあるの(この記事に貼り付けました)ですが、これはかなり難しかったです。上記のすごろくは一発で全問正解できたのですが、こちらは難易度高し。

enecoを見て思ったことは、Flashを全面的に採用して比較的処理が重かったのですが、その分グラフィカルで楽しめました。少しでも環境問題への理解が高まるといいですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。