SSブログ

私の便秘解消法はコップ一杯の冷たい飲み物と腸のマッサージ [健康・美容]

私は冷え性で、長年便秘にも悩まされ、そのせいか切れ痔(裂肛)にも悩まされ続けてきました。

だけどここ数年は深刻に悩むほどではなくなってきました。
医師の話などを参考に自分なりに試行錯誤した結果そうなりました。

まず「出ない」、「催さない」が悩みの方もいらっしゃると思います。
手っ取り早く、かつ最終手段なのは下痢をすることです。

下痢をしてしまえば強制的に出てしまうので、大腸はすっきりします。でも気持ちのいいものじゃないですけどね。

やり方は腸に刺激を与えること。例えば冷たい飲み物を一気飲みする、辛いものを食べるなどです。

私が一番効果があったのは冷たい飲み物です。冷蔵庫で冷やしておいた牛乳などをコップ一杯一気飲みすれば1~2時間程度で催してきます。

下痢は肛門よくないので、この方法を使って通常の便を(できれば)毎日出せるように試行錯誤してください。

私の場合は先に書いた通りで、朝起きてすぐコップ一杯の冷たい飲み物を飲みます。これで大抵午前中には催してきます。

もう一つ、下痢以外の方法として、腸をマッサージしたりお腹を温めたりすることです。

へその左下、腰骨の出っ張り部分の間が大腸の最後の方です。この先が直腸、肛門とつながっています。

ですので手でへその右下あたりから左の方へ押す感じでマッサージしてやります。手で押さえると大腸があるのが分かるかもしれません。でもこの方法は自己流が入っているので保証はできませんけどね。

でもこうやってマッサージしてやると大腸が動いてくれて、その場に溜まりにくくなりますよ。

お腹を温める、そして冷やさないことも大事です。腹が冷えると内蔵の動きが鈍るので、当然腸も動きが悪くなります。免疫力も落ちます。

なので私は腹巻を愛用しています。これは意外と気持ちいいので試してみる価値はありますよ。特に胃から下を温めるといいです。
私はこれでかぜもひきにくくなりました。


まとめ
  • 朝起きたらまずコップ一杯の冷たい飲み物を一気飲み
  • 大腸をマッサージ
  • お腹を温める

便秘が解消できるかは人それぞれなので、コツをつかむまでいろいろ試してみてください。
ちなみに実例を元に書いていますが、私は素人ですので過信しないで下さい。

嬉しい便秘解消法! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!
★続・嬉しい便秘解消法
便秘解消 click
主婦が1億円稼いだ!等で
有名な投資をチェック。
食物繊維 click
→マネーの常識がここに。
バイト 渋谷 click
→秋の行楽シーズン前に



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。