SSブログ

Newseum 過去の新聞画像が見られるようです [パソコン・インターネット・IT]

以前紹介した世界中の新聞の一面トップが無料で閲覧できるNewseumですが、どうやら過去の画像が閲覧できるようです。

このサイトではPDFとJPEGで公開されていますが、今回はJPEGに限っての話をさせていただきます。

今までは最新の一面トップしか閲覧できないと思っていました。なぜなら、過去の画像へのリンクが見当たらなかったからです。

ところが、検索サイトで検索してみたら過去の画像がヒットしました。

そのURLを元に別の日付や別の新聞にアクセスしてみたらちゃんと表示されました。

例えば今月18日の朝日新聞はこうなります。
http://www.newseum.org/media/dfp/jpg18/lg/JPN_AS.jpg

URL中の18が日付を表しているようで、この数字を書き換えると好きな日の画像を見ることができます。

日は指定できますが、月は指定できないので、最大でも過去1か月分しか指定できないことになります。ただ、私が試してみたところ、朝日新聞に関しては過去1週間分しか見ることができませんでした。

そして末尾のJPN_ASが媒体名を表しています。
例えばニューヨーク・タイムズならNY_NYT、ワシントン・ポストならDC_WPです。

効率的に媒体名を探したいなら、View Today's PagesのListが便利です。ここのソースを見れば一目瞭然です。

どうやらPDFファイルも過去のものを閲覧できるようなんですが、どこにアクセスしたらいいかは分かりませんでした。

ちなみに今回紹介したテクニックによって画像に直接アクセスできますが、Newseumがこれを認めているかは定かではありません。博物館のサイトなので問題ないかとは思いますが責任は持てませんので悪しからず。


INTRODUCING メディア・スタディーズ

INTRODUCING メディア・スタディーズ

  • 作者: ジャウディン・サルダー
  • 出版社/メーカー: 作品社
  • 発売日: 2008/09/10
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。