SSブログ

ヤマハ ピアノnavi Skypeでピアノのレッスンが受けられる [パソコン・インターネット・IT]

livedoor ニュース - 甲斐まり恵がピアノレッスンを体験!テレビ朝日のWeb企画「トレナビ」でレポート 【ヤマハ ピアノnavi】 アという記事より。

ヤマハのピアノnavi、使ってみようかなと思わせるようなサービスですが、まさかSkypeでレッスンが受けられるとは知りませんでした。

上記記事にあるように、トレナビというサイトで動画付きの説明を見ることができます。

動画はFlash形式で、画質は結構いいです。

動画は3つこうかいされていました。どれもサービスを分かりやする解説してくれています。

1つめの動画で驚いたのは、Skypeを使ってオンラインでレッスンを受けられること。

e-ラーニングの一種ですが、マンツーマンで教えてくれるし、1回25分とコンパクト。予約がネットでできるので自分の好きな時間に利用できていいですね。料金も安めだと思います。

レッスンを受けるにはパソコン、ヘッドセット、ブロードバンド回線、Skype、電子ピアノが必要です。多分安い電子ピアノでも練習できると思うのでそれ程敷居は高くないと思います。

むしろわざわざ出かけなくてもいいので時間と交通費の節約になるというメリットの方が断然大きいですね。

私だったら動画にあるように「エリーゼのために」を弾けるようになりたいです。でも両手での演奏なので難しそう。

このサイト、テレビ朝日のサイトということなんですがなぜなんでしょうね。テレビ番組で取り上げたんでしょうか。それともネットだけの展開なのか。その辺は謎です。

ピアノnaviのサイトでは、無料の楽譜がいくつか公開されています。会員登録しないと閲覧できないんですが、なかなか気前がいいですね。

楽器の演奏、特にピアノ(というかキーボード)に興味があるので紹介してみました。多くの人が利用するサービスになるといいですね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。