SSブログ

楽天ダウンロードの音楽コンテンツが充実してきた [パソコン・インターネット・IT]

月末ということで、期限付き楽天スーパーポイントを消化するために楽天ダウンロードで音楽を買いました。

ついでに今後買いたい曲を見つけようと色々検索していました。

それで感じたことは徐々に音楽コンテンツが充実してきたということです。

最新の曲が追加されていくのは当然としても、古い極も徐々に増えてきた感じがします。例えばうしろ髪ひかれ隊とかCoCoなど、今では懐かしいアイドルグループを発見しました。恐らく新品のCDを入手するのは困難であろうこういった歌手の曲が手に入るのはダウンロード販売の最大の魅力ですね。

オリコンでゴールド認定されるほどたくさん売れることは絶対ないですが、ロングテールのしっぽの部分で確実に需要がある層だと思います。

なぜこれらの歌手が気になったかというと、昔のアニメソングを歌っているからです。「ハイスクール奇面組」や「ついでにとんちんかん」あたりのテーマ曲が該当します。

試しに聞いてみると、やっぱり音が古いですね。でも音質は当時の音源としてはそこそこかな。

もう1つ気になったことは、24bit/96kHzの曲です。これはDVD-AudioやSACDと同じレベルの音質です。24bitで検索するとある程度ヒットするのですが、本当に24bitで配信しているのは数十曲のみです。

中でも一番多いのがglobeの曲なんですが、なぜかというと小室哲哉氏が試験的に配信したからです。しかし一向にこのフォーマットの曲が増えないのは悲しいですね。

配信元のOnGenではHD専用のページがあるので、楽天ダウンロードからでも購入できるようになるとうれしいんですが。

まあマニア層しか利用しないとは思いますが、まだまだ利用者のニーズを汲み取って改善していく余地はあると思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。