SSブログ

SBI Businessに登録したらGoogleで1件目にヒットしました [パソコン・インターネット・IT]

1ヶ月ほど前、試しにSBI Businessに登録してみました。

実名でプロフィールを登録することで、検索サイトにヒットしやすくし、正しい自分の情報を発信しようというコンセプトのサイトです。

自分の名前でネットを検索すると、当然ながら他人が書いた自分に関する情報や、同姓同名の他人がヒットすることが多いと思います。特に他人が書いた情報には間違った情報や、時にはなりすましの情報が存在するかもしれません。

でもSBI Businessに掲載されている情報ならほぼ間違いなく本人だと判断できるので信用できます。

コンセプト自体に賛同できるし、運営元が高い会員獲得数を目標にしていることもあり、その意気込みにも惹かれました。


ここに登録する前、Googleで私の名前を検索したところ、同姓同名の別人ばかりがヒットしました。

登録して約1ヶ月経ったので、今日試しに検索してみました。

そうしたらどうでしょう。驚いたことに私のSBI Businessのページが1件目に表示されているではありませんか。

名前と都道府県名、好きな会社などしか入力しておらず、それ以外の情報は一切公開していません。それなのに一気にGoogleで1位を獲得するとは驚きです。

一応Yahoo! JAPANでも検索してみましたが、見当たりませんでした。少なくとも50位以下のようです。Yahoo!には最適化されていないのか、Yahoo!のインデックスの更新が遅いのかもしれませんね。

Googleで検索して1件目というのは多くの企業にとって夢なのではないでしょうか。それが個人名とはいえ簡単に実現できてしまうとはすごいことです。

しかも費用は一切かかっていない。

このサイトの売りの一つが自分の名前が検索結果の上位に来ることが期待できることにあります。
利用する側は情報を登録しておくだけなので簡単です。それでここまでのSEOが期待できるので利用する価値はあると思います。

とにかく驚きました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。