SSブログ

地元の祭りについてブログを検索して分かったアメブロの勢い [パソコン・インターネット・IT]

先日地元でお祭りが行われたので、写真を見る目的でブログを検索しました。

ヒットしたブログの数はここ数年横ばいだと感じましたが、年を追うごとに少しずつ変化していると感じることがありました。

利用しているブログサービスです。去年はあまり見かけなかったアメブロが今年になってたくさん利用されていました。

去年の数ははっきりとは覚えていませんが、この1年間で相当増えました。ヒットした数ではYahoo!ブログと肩を並べるくらいで、1,2を争う多さでした。

ここまで一気に増えたのは驚異的ですね。今まではYahoo!ブログが一番多い感じだったので、アメブロがライトユーザーの獲得に大成功した証でしょう。

Yahoo!ブログの多さは数年前から目立っていて、同じくライトユーザーが使っているものと思われます。

gooブログもそれなりにあって、ミドル~パワーユーザーが使っているんじゃないでしょうか。根強い人気があるようです。


もう1点、今年の傾向としては、画像サイズが大きくなったことです。

デジカメで撮ったものは当然としても、携帯電話で撮ったで写真もかなり大きな画像を見かけました。携帯電話の写真は画質も改善されてきて、上手く撮っている人は十分「見れる」写真に仕上がっていました。


全体的に感じたことは、ブログ開設者はそろそろ天井にさしかかっているのではないかということです。携帯電話の普及率がほぼ頭打ちになっているので、今後はどれだけ多くの人が携帯電話からブログを書くようになるかが増加のカギになると思います。


インフォコモンズ (講談社BIZ)

インフォコモンズ (講談社BIZ)

  • 作者: 佐々木 俊尚
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/07/17
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。