SSブログ

スタパ齋藤氏のデスクトップ環境は予想外にシンプル [パソコン・インターネット・IT]

デスクトップ百景 第七十一景:「物欲番長」スタパ齋藤のデスクトップ(BBWatch)という記事より。

今は亡きインプレスTVでスタパ氏の番組をよく見ていたので、WSXGAのデュアルディスプレイ環境だということは知っていました。

記事を読むとそのデスクトップ環境が非常にシンプルなのは意外でした。スタパ氏ならさぞコテコテの環境かと思いきや、デスクトップ上にはゴミ箱以外ほぼ何もないんです。しかも背景が黒。

実は私も背景が黒でデスクトップにはゴミ箱しかありません。理由は色が目に優しいということと、リソース節約のためです。デスクトップに何かを配置すればするほどリソースを食い、メモリを圧迫するからです。

アプリケーションも無駄なものが入っていないので、まさに仕事をするためだけのマシンなんですね。まあこれが収入を得るための道具なんだから当たり前か。

彼の仕事に対するスタンスも垣間見れました。締め切りよし少し前に自分で締め切りを設定するという徹底ぶりで期限までに仕上げているんですね。たくさんの記事を書いているだけあってさすがだと思いました。

それから消すファイル、取っておくファイルに対するスタンスです。彼の場合他人が作ったファイルは消し、自分が作ったファイルは取っておくそうです。ここまでスパッと捨ててしまうのは勇気がいると思うので、これまた意外でした。

この方針には基本的に賛成なんですけど、私の場合はネット上で見つけたファイルでも本当に必要だと思うファイルはローカルに保存しておきます。「あのファイルどこのサイトにあるんだっけ」と、思い出せないと困るからです。中央省庁のサイトや老舗ニュースサイトならともかく、いつサイトが閉鎖するとも限りませんからね。

スタパ氏の他の記事とは打って変わってジョーク的な書き方ではなく、普通の文体なのが印象的でした。IT系ライターを長くやっているだけあって、参考になる点が多い記事でした。

【追記】2008-07-22 18:43 WSXGAではなくWUXGAの間違いでした。失礼しました。


そんなパソコンファイルでは仕事ができない! (プレイブックス・インテリジェンス)

そんなパソコンファイルでは仕事ができない! (プレイブックス・インテリジェンス)

  • 作者: 鐸木 能光
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。