SSブログ

パソリの対抗馬 アイ・オー・データの「ぴタッチ(USB2-NFC)」 [パソコン・インターネット・IT]

気になる! itemズ FeliCa/MIFAREカードが利用できる! NFC対応の「ぴタッチ」(BB Watch)という記事より。

これを読んでそういえばアイ・オー・データからFelicaリーダー・ライターが出てたなあと思い出しました。

今までこの手のアイテムといえばパソリでしたが、ようやく対抗馬的な機器が登場しました。

特徴としてはパソリにはないMIFARE規格のカードが利用できる点ですが、対応しているカードが現状Taspo程度しかなくアプリケーションも添付されていないため利用できません。

将来的には何らかの形で対応してくれるとは思います。もしそうでなければこの規格に対応した意味がありませんから。

やはり一番便利そうなのはEdyをチャージできる機能でしょう。パソコン・ぴタッチ・インターネット回線さえあればEdyにチャージできます。

おサイフケータイを持っていなかったり、コンビニなどでチャージする時間がない人などにはとてもありがたい機能でしょう。

チャージもできるので当然ネットショップ等で支払いも可能です。今までパソコンでEdyによる支払いをするにはパソリを利用するしかなかったのか疑問に思ったので調べてみました。そうしたらYahoo!知恵袋にEdyを使用してネットで買い物をしたいのですが、 パソリ等がなければEdyでネ...という質問がありました。やはりパソリを使うしかなかったようです。

これっておサイフケータイのEdyにもチャージできるんだろうか。原理的にはできそうですけどね。

もう1つの疑問として、毎日1回My So-net Cardを使ってログインするとスクラッチに挑戦できるのですが、ぴタッチでもできるのでしょうか。So-netの説明を見る限りでは、専用のアプリケーションを利用するので無理っぽいですね。もしできるであればソネットポイントを貯められるのに。

Suicaにも対応していますが、チャージできないのは残念です。でも残額や利用履歴が見れるので、仕事などでよく利用する人には便利だと思います。

私だったら券売機で履歴を印刷せず、パソコンで確認するようにするでしょうね。そうすれば紙の節約になりますから。

値段的にはパソリとあまり変わらないのでこちらを購入しても損はないと思いました。


USB2-NFC ioPLAZA

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。