SSブログ

livedoor 商品検索は本家より速い [パソコン・インターネット・IT]

livedoorのlivedoor 商品検索をオープンしました。

ネット上の様々な商品を検索することができます。

商品のデータベースはBecome Japanのものを利用しているので商品点数が非常に多いです。

実際に使ってみたところ、検索結果が表示されるまでの速さはlivedorの方が圧倒的に速かったです。

さらに表示についても、Becomeの方はInternet Explorer 7では文字が拡大表示されないのに対し、livedoor 商品検索ではそれが可能でした。この辺はFirefoxを利用すれば問題ないんですけど、IE派の方がまだまだ圧倒的に多いので無視できません。

今までは同じBecomeエンジンを利用しているエキサイト 検索の買い物検索を利用していました。

こちらは検索結果が20件ずつでしか表示できなかったり、Sleipnirの検索バーにうまく登録できなかったりしたのであまり印象は良くありませんでした。しかも買い物検索を表示させるための固定リンクが無いのも痛かった。

速度的にはBecomeより速かったし文字も拡大表示できるんですけどね。

livedoorの方はhttp://shopsearch.livedoor.com/で直接行けるけど、表示件数は変更できないんですね。ここは要改善ですね。それとエキサイトのようにリスト表示にするオプションも用意して欲しかった。

商品検索というとライバルにアラジンがあります。こちらはユーザーの意見を取り入れて改善してきているだけあって使いやすいです。検索も高速なので使用上不満を感じることはありません。

コンセプト的に完全にかぶっている両サイト。Become側がどう改善してくるか楽しみです。

livedoorは画像検索に百度を取り入れたりと、Yahooo! JAPANのオープン化戦略に似たような動きになってきましたね。それにlivedoorはまだまだやる気があるってことを感じました。

livedoorデパート


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。