SSブログ

NHKラジオ ネットで聞ける番組が増えていた [パソコン・インターネット・IT]

久しぶりにNHKラジオのサイトを見てみました。

以前から一部番組がネット上で聞ける事は知っていましたが。今日見てみると以前より番組が増えていました。

トップページ中央の「番組を聞く」というリンクをクリックすると番組名が表示されます。

今日現在では「ラジオあさいちばん」、「NHKラジオニュース」、「どよう楽市」「地球ラジオ」、「 きらり10代!」、「夜はぷちぷちケータイ短歌」の6番組がありました。

試しに「きらり10代!」を見てみると、あこがれ仕事百科の過去の回を聞くことができました。

音声はwmaの128kbpsなのでかなり音が良かったです。ラジオで聞くより格段にいいです。しかも2パスでエンコードされているのでそりゃ音がいいわけです。

逆に少々残念だったのがラジオあさいちばんです。3つのコーナーの音声が公開されていて、「著者に聞きたい本のツボ」を聞いてみたら音が良くありませんでした。

形式はwmaの32kbps、1パスエンコードでした。聞いた感じではラジオ並かそれよりちょっといいくらいでした。内容がいいだけにもう少しビットレートを上げて欲しかったです。

しかし徐々に番組の公開が進んでいることを実感しました。テレビ放送に関しては12月にネットで配信が開始されるので、一気に変革の時代を迎えることになります。

ラジオももっと公開していって欲しいですね。月額数百円程度の有料でも公開する価値はあると思うんですが。

NHK ラジオ英会話 2008年 07月号 [雑誌]

NHK ラジオ英会話 2008年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/06/13
  • メディア: 雑誌




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。