SSブログ

今年のNHK高校講座は動画でフル配信されている [パソコン・インターネット・IT]

以前、今年のNHK高校講座はラジオ放送が配信されていると書きました。

一方、テレビ放送はどうなっているか先日確認したところ、予想通り動画でフル配信されていました。

高校講座のトップページにもかいてありましたが、教育テレビでの深夜の再放送をなくすかわりにインターネット上で配信することにしたとのこと。

画質はwmv9なのでそれなりにいいです。私の中では”見れる”画質です。

今年製作された科目は化学などいくつかありますが、「家庭総合」はかなり演出されていて、ヘタをするとバラエティー番組に見えてしまいます。楽しく見られるよう、若者を意識した作りになっていて驚きました。

GetASFStreamでダウンロードしたところ、ちゃんとファイル名に科目と内容が記載されていました。これならあらかじめダウンロードしてgigabeatなどに入れて外出中に見ることも可能ですね。


試しにラジオ講座のオーラルコミュニケーションを聞いてみました。私は高校時代、普通科ではなかったのでどんな授業なのか気になっていたのです。

実際聞いてみると、リスニングとスピーキングを鍛えるにはもってこいだと感じました。

私、実は発音がものすごく上手いと自負していて、リスニングも結構得意です。芸能人の中で一番発音が上手いのはパトリック・ハーランです。

高校では先生の発音が下手だったし、「書く」「自分で訳す」のが中心の授業内容だったので、発音・リスニングともにほとんど上達しませんでした。

高校講座を聞いてみて、講師の発音が上手だったので満足しました。音がかなり良く、実際に聞いているのと同じような感覚を味わうことができました。

むしろ音が良すぎ、というかマイクが音を拾いすぎて、クチャクチャと口の音が聞こえてしまうのが気になってしまいました。

毎回PDFで授業内容が確認できるのが非常にありがたいです。本当にこれなら英会話をお金を出して勉強する必要は無いと感じました。英会話スクールキラーと言えるでしょう。

興味を持った方、一度ご覧になることをおすすめします。

【楽天市場】 gigabeat T802



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。