SSブログ

パソコンの処理速度が遅いと仕事の効率が下がるのではないでしょうか [パソコン・インターネット・IT]

livedoor ニュース - [CNET Japan] 仕事で非効率だと思うことベスト20--gooランキング調べという記事より。

1位は「PCの処理速度が遅い」となっています。全く同感です。

私も複数の職場を経験して感じたことは、コストを抑えるために古いパソコンを使い続けている職場が多いこと。

そういう職場の場合、動くパソコンがあればいいとでも思っているのでしょう。

小さい画面。ヘタったキーボード。そして何をするにも待たされる処理の遅さ。

テキストエディタを使う分にはあまり問題は無いのですが、ExcelやAdobe Readerは特に起動に時間がかかるとイライラしますよね。

Windows XP全盛の時代にWindows 95を使っている社員がいて驚いたことがあります。さすがにそれは効率悪いだろうと思いましたよ。

これは経験談ですが、上司が後ろに居て、急いでやるよう指示を出すも、パソコンが遅いせいでなかなか進まない。パソコンに疎い上司はそれを私の作業が遅いからと思って私を睨むが、「だったら最新のパソコンを買って下さいよ」と叫びたくなったこともありました。

多分処理が遅いがゆえに失った時間と、より高性能なパソコンを購入するための金額。コストを計算すればパソコンを買ったほうが安上がりの場合もあるんじゃないでしょうか。

安いパソコンなら5万円台で、安いディスプレイなら2万円台でそこそこのものが買える時代ですよ。一考の余地はあると思います。

その際CPUはぜひともCeleron よりもCore 2 Duoを、またはSempronよりもAthlonを選んで欲しいものです。

デル株式会社



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。