SSブログ

虫歯になりやすい飲み物・なりにくい飲み物 やっぱりコーラは× [健康・美容]

厚生労働省の安心と希望の医療確保ビジョン 第5回会議の資料が公開されています

どの資料も現在の医療や看護の現状が伝わってきました。会議の議事録を読まなくともこの資料を見るだけで言いたい事は大体分かりました。

資料1(PDF 2.2MB)は歯科の現状と歯の健康をいかに長く維持するかについて書かれています。

その中で特に参考になったのが、23~25ページにあるphを基にした虫歯になりやすい飲み物、なりにく飲み物についてです。コーラは清涼飲料の中でもかなり虫歯になりやすい飲み物でした。前からそうだろうなとは思っていたのですが、これを見て確信できました。

私はポカリスエット好きなのですが、飲むと歯が酸化したような感じがし、かつ歯垢もできやすいのが悩みでした。この飲み物も比較的虫歯になりやすいことが分かりました。

逆にほぼ毎日飲んでいる牛乳はなりにくい方に分類されていました。牛乳を飲んでもそれほど歯垢が増えない感じがしていたのでこれも確認できました。

緑茶・紅茶・水・豆乳は虫歯になりにくい方に分類されています。これらは順当という感じですね。

逆にお酒ワンカップや野菜ジュースがなりやすい方に分類されていて意外でした。

普段何気なく飲んでいるものでもこれほど虫歯になりやすさに違いあるとは思いませんでした。皆さんも参考にしてみてはいかがでしょう。

それ以外にもこの資料は歯に関することが載っていて参考になると思います。

念のために書いておくと、虫歯・歯周病・歯石の写真がでかでかと掲載されています。不快に思う方もいると思いますのでご注意を。


口腔機能の向上を楽しく続ける口腔ケアのアクティビティ (ビジュアル版 介護予防マニュアル)

口腔機能の向上を楽しく続ける口腔ケアのアクティビティ (ビジュアル版 介護予防マニュアル)

  • 作者: 東京都高齢者研究福祉振興財団
  • 出版社/メーカー: ひかりのくに
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 大型本

Nationalドルツ・リニア音波ハブラシ〔イオン〕 EW1046 【楽天市場】



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。