SSブログ

フジテレビの ツギクルはネットで視聴可能 [パソコン・インターネット・IT]

そのひとつがフジテレビの「近未来予報 ツギクル」です。動画はここで見ることができます。

毎週木曜深夜に放送されている同番組を、放送後にフジテレビ On Demandで無料配信しています。配信開始から1週間のみの限定配信です。

動画の形式はwmv9で500Kbpsと1.5Mbpsの2種類が用意されています。1.5Mbpsならほぼテレビ同等の画質なので、クオリティ的には全く問題ありません。

内容的には、あるヒットした商品を取り上げ、次にヒットするであろう商品を紹介するというもの。ブログで取り上げられた回数やキーワードから商品がヒットした要因を分析します。

番組内ではblogWatcherらしきグラフが登場したり、Blog Keyword Visualizerを使ってどんな言葉が使われたかを見たりしています。

番組の製作にSo-netとトランスコスモスが関わっている関係上、So-netが開発したBlog Keyword Visualizerが登場するのでしょう。

第1回目はビリーズブートキャンプとそれに続くダイエットブームを予想していました。あまり興味がない内容だったので、面白くなさそうな番組かもしれないと感じ、次回に期待しました。

第2回はゆるキャラ。まりもっこりとそれに続くであろうゆるキャラを予想していました。まりもっこりがヒットするまでの過程をブログに書かれた頻度などとともに紹介していました。

安藤美姫さんがきっかけで広く知られることになったのは知っていましたが、その後安室奈美恵さんがテレビで言及したことでさらに広がったのは知りませんでした。

前回とは違い今回は結構面白かったです。内容によって面白いかどうか左右されそうなので、興味のある回だけ見るようにしたいと思います。

後半のコーナーは若い女性と占い師の女性によるトークなのですが、見るだけ時間の無駄のような・・・。私には前半だけで十分です。

日本テレビも2クールという番組を配信し始めました。ここから見ることができます。

動画形式はwmvの500Kbpsと1Mbpsの2種類。

1話~3話まで見ましたが、最初ネットの動画があまりにもゆるい感じだったので未放送部分が配信されているのではないかと思いました。しかしどうやら番組本編が配信されているようです。

特に2話目はレトロな感じで癒されました。2人の出演者が店番をするのですが、人間味があって商店街のお店って本来こうあるべきなんだなと実感。

上記2番組がなぜネット上で配信するに至ったかは不明ですが、今後もこういった取り組みが加速して欲しいものです。CMが挿入されてもいいので。

他にもごくせんのスピンオフ動画があります。こちらは番組の頭と最後にCMらしきもの(インフォマーシャルというらしい)が挿入されます。

これなら広告収入が得られるのでネットで公開するのも分かります。プレゼントの応募もできるので見て損はないと思いました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。