SSブログ

今年度のNHK高校講座のラジオはオンデマンドで視聴できる [パソコン・インターネット・IT]

新しい年度が始まり、NHK高校講座がどんな内容なのかインターネットで確認してみました。

そうしたら今年度は非常に充実したサイトになっていることが判明。

テレビ、ラジオともに毎回の主な内容がPDFで公開されています。そのPDFもデザインが凝っていて非常に見やすかったです。

一番驚いたのはラジオ放送についてです。放送後の音声がオンデマンドで公開されているのです。音声の形式はwmaの64kbps。2パスでエンコードされているので非常に音質が良く、地上アナログテレビ並の音質だと感じました。

ラジオの全ての教科が公開されているので、当然英語科目も聞くことができます。大人の方で英語を基礎から勉強したい方にはもってこいなのではないでしょうか。

ちなみに英語の科目は英語Ⅱオーラル・コミュニケーションIの2種類です。英語Ⅱは既に放送された2回分の音声が公開されています。

一方テレビの方はまだ放送が開始されていない科目がほとんどなので何とも言えませんが、主な内容は公開されるようです。ただし動画が公開されるかは分かりません。過去には数学がRealVideo形式で公開されていたことを考えれば、ぜひとも全教科で動画を公開して欲しいものです。

ここまでサイトが充実してくると本格的にざいたくでの学習が可能になってきたなと思わされます。事情があって外出できない人にもこうやって学習の機会が与えられることはすばらしいことだと思います。

楽天ブックスで購入可能なNHK高校講座のテキストを一覧にしてみました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。