SSブログ

gooトップページはYahoo! Japanより使いやすかった [パソコン・インターネット・IT]

今日知ったのですが、gooのトップページが3月31日にリニューアルしました。

試しにざっと使ってみてYahoo! Japanのトップページよりも使いやすいと感じました。

特にブラウザの拡大表示機能を使った際もほぼ問題なくきれいに表示される点が良かったです。トップページの表示もそれほど待たされませんでした。

それに比べ、Yahoo! Japanのトップページは拡大表示させるとずれてひょうじされるし、読み込みにも非常に時間がかかります。時間がかかるのはInternet Explorer7固有の問題かもしれませんが、私にとっては堪えがたい遅さです。

地域を設定することにより天気やテレビ番組表など、好きな地域の情報を表示させることができるようになりました。設定自体も簡単に行えました。

gooが用意した外部サイトへのリンクを表示させることもできるようになりました。例えばGoogleやGyaOなどが用意されており、ついにgooもYahoo!のようにオープン化へ進みつつあるという予感がしました。

ぱっと見はYahoo! Japanを少しシンプルにしただけのような感じなのですが、実際に使ってみると明らかに使いやすいです。トラッキングなどをしてデザインを改良したというのも納得です。

gooでは現在リニューアルについてのアンケートを実施しています。トップページにリンクがあるのでそこから参加することができます。

gooのトップページはほとんど利用しませんが、確実に進化してきていると感じました。

【追記】2008-04-04 19:31 トラッキングと記述していますが、正確にはアイトラッキングでした。訂正させていただきます。


ヤフー・オークション公式ガイド 2008

ヤフー・オークション公式ガイド 2008

  • 作者: 袖山 満一子
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/03/28
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。