SSブログ

musicoのmp3は音質がいい [パソコン・インターネット・IT]

NTTコミュニケーションズが運営しているmusico(ミュージコ)という音楽配信サイトがあります。

配信している音楽フォーマットはwmaがメインですが、数ヶ月前からmp3形式も導入されました。

wma形式はDRM(著作権保護機能)付きで、不正コピーができないようになっています。一方mp3形式はDRM無しで提供されており、個人的な利用の範囲内なら自由にコピーして利用できます。

しかもwma形式が最高192kbpsなのに対し、mp3形式はどれも320kbpsで公開されています。実際にmp3形式を聞いてみるとCDと遜色ない音質でした。これで著作権保護機能無しなのですからじれ程良い事はありません。

ここまでのサービスを開始することを決定したNTTコミュニケーションズの懐の深さがうかがえました。

1つのサービス内で2つのファイル形式が混在しているせいで、楽曲が検索しにくくなるのではないかと思いました。

確かにmp3形式導入直後はファイル形式を指定して検索することはできませんでした。これは非常に不便なのでとても不満に思っていました。

ところが今日利用してみたら、検索結果にファイル形式を選択することができるようになっていました。これでだいぶ利用しやすくなりました。

少し不満なのは画面表示に時間がかかることです。私のパソコン環境のせいもあるかもしれません。非力なパソコンを利用しているので。原因はページ自体にCSSを利用し、デザイン優先で作られているせいではないかと思います。

ちなみにブラウザはIE7エンジンのSleipnirです。

私はアンチNTTなのですが、musicoについてはとても好感度が高くなりました。その要因はmp3形式への対応とmp3形式の音楽を検索できるようになったことです。

私のお気に入りの音楽配信サイトは楽天ダウンロードOnGenです。楽天ダウンロードは楽天スーパーポイントが利用できるので、OnGenは24bit/94kHzという超高音質で配信しているからです。

今回それに加えmusicoが仲間入りしました。2番目か3番目に好きなサービスになりそうです。1番は楽天ダウンロードです。

musicoは会員登録すると1曲無料でダウンロードできるキャンペーンをやっているようです。1度使ってみて気に入らなければ退会してもよいと謳っているので1度利用してみてはいかがでしょうか。





nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

通りすがり

napsterに関してはいかがでしょうか?
何かコメントありましたらお聞きしたいです。
by 通りすがり (2008-06-04 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。